【派遣】品位を求められる百貨店の接客

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-17-42-26

綺麗に化粧をして「いらっしゃいませ」と言う接客をしたくなったのでデパートの派遣に登録しました。デパートの派遣として働いていたのは26歳の頃です。結婚はしていましたが子どもはいない状態でした。大丸、高島屋、阪急百貨店等有名で一度は訪れた事のある百貨店の舞台裏を紹介出来ればと思い記載させて頂きます。

百貨店の内容

n745_ginzahokousyatengoku_tp_v

主に接客、レジ、包装になります。皆さん、一度は百貨店に行かれた事はあると思います。そこで見えている業務が殆どです。まずはお客さんを出迎える事です。姿勢を綺麗にキープします。常に見られている意識をしっかり持ち、お客さんが入ってこない時にも陳列を綺麗にする等して待ちます。

間違ってももたれたり、肘を付いたり、スマホを見たりはしてはいけません。その様なレベルの低い接客では百貨店の品位を損ねるからです。スタッフ一人一人が百貨店の顔である意識が必要になります。

お客さんが入って来られたら接客になります。適度な距離感を持って、強引な商品の押しつけをしてはいけません。店員さんに話しかけられる事が苦手な人もいるので、空気を読んで接客をします。質問があれば適宜答える形になります。

購入になれば、レジを担当します。しかし、それは雇用形態にもよります。レジだけを仕事としているスタッフがいる場合もあります。その時には必要な金額若しくはカードを持っていき、そのスタッフにレジをしてもらいます。その人はポイントカードや商品券の事、併用できるかどうかに長けています。自分がレジをする時はそれらのカードの事もきちんと把握し、お客さんに併用出来るかどうかを伝えられる様になっていなければなりません。
会計が終われば、梱包します。商品に欠陥が無いかをきちんと確認し、過剰な程の包装をします。その後商品を渡して一連の流れは終了します。その後はそれらの繰り返しになります。

実は研修があるんです

百貨店のアクセサリー売り場に行った事はあるでしょうか?百貨店にもよりますが、実はそこにいるスタッフの殆どは派遣で成り立っています。正社員はあの広さの中に一人だけという百貨店もあるのです。払い戻し等の社員が絡む業務の場合は人をかき分けて社員さんを探さなくてはなりません。
だからと言って派遣のスタッフのレベルは低い物ではありません。スタッフとしてフロアに立つ前には研修が5日間程行われています。しかも10時から17時迄と、しっかり時間が取られています。詳細は登録会社にもよりますが、レベルが高い派遣会社程、しっかりした内容になっています。

そこでは接客の仕方、お金の受け取り方、お時儀の仕方、話し方、クレームの対応の仕方、身だしなみ、レジの操作等細かく研修しなくてはなりません。又、それらをこなしても、イベントの前には事前に研修がある場合もあります。
それらをこなしてようやくフロアに立てるのです。

百貨店での業務で楽しい事

ginza_kikoenai20140921164204_tp_v

イベント事の店内の様子にウキウキする

兎に角、商戦でもあるので時期によって色とりどりの装飾が店内には施されています。クリスマス、バレンタイン、ハロウィン・・・仕事場に来るだけで気分が高揚しウキウキしてきます。紙袋もイベント使用にされているので梱包するだけでも気分が上がります。又、休憩の時にはフロアを歩く事もありますが、その時にも他の店舗の装飾を見ては心が躍ります。全くその様な関係の無い仕事をしていてからの転職だと毎日お客さん気分で働く事が出来ます。

休憩室にはデパ地下の食材も

大体百貨店の上の階の方に社員食堂があります。安く食事が出来るだけでは無く、時にはデパ地下の商品の販売をしている時もあります。百貨店にもよりますが、営業終了時間にスタッフ専用通路で販売をしている事もあります。賞味期限が近い事、売れ残りと言う事も半額以下の値段で販売されています。

試しに買ってみたり、家族に買って帰るにはいいお土産になります。しかし、その時間は21時を回っています。帰宅後、それらを食べて太る事はしばしばあります。又、所属店舗によっては社員割引で商品を購入する事が出来ます。兎に角安く、デパートの品を購入する事が出来るのは魅力です。

女性としての品位が上がる。

回りのスタッフも皆綺麗に着飾っています。姿勢も良く、話し方も上品になります。その様な方に囲まれていますので自然と女性としての品が上がります。他の路面店よりも高額な商品を取り扱い、お客さんも楽しみに百貨店に来ています。非日常を演出する為にも普段の話し言葉ではなく、丁寧な敬語、仕草で接客する事になります。

自然とその雰囲気のまま出勤し、帰宅する事になります。小さい子どものお客さんや年配の方も来られます。その人に来て良かったと思ってもらえる接客が必要になります。自然と品のある立ち居ふるまいになります。

時給が高い

何と言っても、この魅力で百貨店の派遣に登録する人は多いと思います。私もその一人です。仕事場にもよりますが、時給は1200円以上です。平日昼間の仕事で資格も無いのに時給1200円は比較的高い給料になります。バレンタイン、ホワイトデー等のイベントのみの時にはほぼ毎日出勤して2週間(12日勤務)で13万円稼ぐ事が出来ます。しかも朝から晩までの拘束時間が長い為、遊びに行く時間もないのでお金を貯めるにはもってこいです。

百貨店勤務のデメリット

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-17-42-26

派遣は継続的に仕事がない

イベントで雇われている派遣スタッフは毎日決まって仕事がある訳ではありません。そのまま店舗に雇われる形式もありますが、基本的にアルバイトの場合ですと仕事は単発になります。例えばバレンタインのイベントに入ったなら、その期間の休みは基本的にシフト制になり、雇い主が決めます。

休み希望は聞いてもらえない事が多いです。イベントが終わるとその後の仕事は派遣会社と調整になります。募集が無ければ当然ですが、仕事はありません。かなり不安定な状況です。打開する為には他の違うジャンルの派遣会社等の掛け持ちが必要です。

百貨店勤務に向いている人

フリでも品のある人です。丁寧に優しく接客出来る人でないと残念ながら百貨店勤務はふさわしくありません。身だしなみ、立ち居振る舞い等に関して下品であってはいけません。仕事の間だけでもそれらをこなせる人でないと務まりません。

又、百貨店はポイントカード、商品券、クレジットカード等の関係もあります。レジの打ち方もイベント事に決まりがあります。記憶力があるのも必要な技術になります。何度か失敗しても乗り越えられる機転と実力も必要です。時給が良い分。必要な技術もあります。しかし、やりがいもあり品もあります。季節のイベントを楽しみたい人は特にお勧めです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-17-42-26