【わたみん家】みんなで楽しく取り組める居酒屋バイト!

スクリーンショット 2017-02-23 16.27.25

高校生から専門学校の間わたみん家という飲食店でバイトをしていました。普通の居酒屋チェーンのお店で全国展開されているので、結構どこにでもあります。
この記事はわたみん家の仕事内容や三年ほどバイトをして良かった、悪かった点。こういう人にはオススメ、やめておいた方がいいという点を書いていきましす。

わたみん家

わたみん家の仕事内容

大体ホールとキッチンに分かれます。

キッチン

  • 調理(焼き鳥の試験があってそれに合格すると、昇給と焼き師の称号がもらえます。)
  • 仕込み

ホール

・接客
・配膳
がメインになります。店舗によってはキッチン・ホールを両方やるスタッフもいました。

他にも洗い物(専属のスタッフがいる店舗もあるそうです)や発注などもやります。
ちなみに僕は基本キッチンでしたが、たまにホールもやっていました。

わたみん家でバイトして良かった点

簡単ではあるが、調理経験が身につく

本当に簡単な行程だったが、調理経験が全くない人でも始められる。
包丁などで複雑な食材の切り方や、特殊な技術の必要が全くなく、マニュアルもきっちり最初から最後まで書いてあるため誰でも簡単に始められる仕事内容だった。

同時に何をしたいいか頭の中ですぐに行程が作れる

忙しい日は止まることなくオーダーが入ってきます。
一つ一つのオーダーを一個づつやっていたら、料理提供が遅れてクレームに繋がってしまいます。

なので何個ものオーダーは同時にやる必要があります。まぁこれは慣れだと思うので、やっていくうちに自然にできるようになります。
日常の中や、他の仕事でも応用が効くと思います。

人脈が増える

飲食業界自体入れ替わりの多い世界なので色々な人に出会えます。
僕も専門学校卒業後の就職先はここで出会った人の会社で働いていたり、彼女もここで出会いました。

他にも常連さんなどとも交流が生まれていったりします。

働く時間が選べる

居酒屋なので夜遅くまでっています。平日だと深夜3時、金土祝日前なら朝5時まで営業しています。

なので学校後のアルバイトや、副業に深夜のみ働くなども可能です。(副業で深夜のみやっている方は結構いました)
22時以降なら時給もアップするのでそこも魅力ですね。

他にも営業時間外に清掃の仕事とういことで10時ごろから15時ほどまでのシフトもありました。

わたみん家でバイトして悪かった点

忙しい日は本当に大変

飲食店なので当たり前なのですが。舐めてると本当に辛い思いにあいます。
年末年始はもちろん歓送迎会のシーズン、後大学生の飲み会とかがあると忙しいです。
一つのミスがどんどん大きなミスになっていくような場面もあります。(オーダーが一つ遅れると他のオーダーも全部遅れるなど)

身だしなみには気をつけんくてはならない

飲食店で働く以前に人として当たり前だと思いますが、お客様の前に立つホールスタッフはもちろん、
キッチンスタッフも衛生面での問題もあるので髪や爪の長さなどには規定がありました。

女性などで髪の長い人は結ぶなどしていればOKでした、過度なマニキュアなどはさすがに駄目だったようですが。
髪の毛の色も茶髪(明るさは様々でしたので茶色であれば特に問題ないかと)、金髪なども大丈夫でした。

めんどくさい人がいる

スタッフ同士でめんどくさい人はどこの職場でもいると思いますが、本当にめんどくさいのはスタッフではなくてお客様でした。
居酒屋なのでアルコールを提供しているので、極度に酔っ払ってしまうお客様がでてきます。

大声で怒鳴り散らしたり、嘔吐物を撒き散らしたり、物を破壊したりなど。しまいには寝てしまうお客様などがいましたね。
過度にこちらに迷惑だと判断した場合は警察の方に連絡していました。

良かった点や、悪かった点をまとめて

こんな人には向いてる!オススメ!と
やめておいた方がいい、向いてない。をしょうかいしたいとおもいます。

向いてない点については理由も紹介したいと思います。

「向いてる!オススメ!」

  • 手っ取り早く調理経験が欲しい
  • 仕事の効率化がしたい
  • 人脈を増やしたい
  • 副業としてアルバイトをしたい
  • 深夜給料で普通より多く稼ぎたい

やめておいた方がいい、向いてない

人付き合いが苦手・恥ずかしがり屋

特にホールの仕事をするとなるとお客様への接客などをしなくてはならないので、
コミュニケーションを取るのが苦手という方はオススメしません。

忙しいのはちょっと

のんびり仕事がしたいという方は向いていません。
基本的にずっと忙しいのでそういう方はやめておきましょう。

身だしなみに最低限の気が使えない

これができていない人は向いていないです。
というより面接で落とされます。時間の無駄です、やめましょう。

酔っ払いの相手が嫌だ

結構な頻度で見られます。特にホールスタッフはお客様と接する仕事なのでこの運命からは逃れられません。
女性などだとたまに体を触ってくるなど、完全に犯罪行為をしてしまうお客様もいます。

嘔吐物の処理なんて出来ない

大体はトイレで吐かれるお客様が多いですが、たまに便器から外していたり、最悪の場合はお席や、ホールで撒き散らすお客様がいます。
これには迅速な対応が求められるので、潔癖症などの方には向いていません。
【アルバイトEX】わたみん家の求人検索結果