アニメイトでバイトしていました。仕事内容を紹介します。

animate

私は以前、アニメイトでバイトをしていました。今から約5年くらい前で、新規オープンのお店です。私の趣味は漫画を読む事なので漫画、アニメ関連のグッズを扱うアニメイトは私に向いていると思いました。

最初は同じ趣味の人達と仲良くなれる和気あいあいとした職場を想像していましたが、働いてみると色々と大変な事も沢山あり、好きだけでは中々続ける事が難しいバイトだと思いました。

アニメイトの仕事内容

アニメグッズ、本、漫画、CD、DVDなどの小売業なので、販売と接客作業がメインになります。通常の雑貨屋さんと同じ様に、売り場のメンテナンスや、品出し、掃除、レジ清算、発注、レジ打ちなどを行います。

アニメイトならではの独特のお仕事

上記通常業務に加えてアニメイトならではのお仕事もあります。まず、連日開催されているアニメフェアの内容を全て把握する事が1番大事なお仕事です。

アニメフェア

アニメフェアとは、フェア対象作品のグッズをお買い上げのお客様に特典グッズをお渡しする事です。アニメイトではそのフェアが1つでは無く、毎回約10フェア位は開催されているので、全て覚えなくてはなりません。

各フェアごとに500円以上お買い上げごとに特典グッズを1つ。という様な決まりがあり、それぞれ、フェアごとに決まりが違うので、めちゃめちゃ、覚えるのが大変でした。他の店舗で買わず、お客様は特典目当てでアニメイトへやってくるので特典の渡し忘れが1番の悲劇を招くのです。

予約バーコードの管理

予約バーコードの管理という業務もあります。予約バーコードとはお客様が商品を予約しやすい様に店内のいたるところに小さいバーコードが表記された紙が設置されています。

お客様はそれをレジに待っていき、商品を予約します。この、バーコードを毎日印刷して、各場所にセットしなければなりません。慣れてくると楽ですが、慣れるまでは結構大変な作業になります。

ポスターの張り替え

毎週、ポスターの張り替えをします。自分でパソコンから印刷し、貼り合わせ、脚立に乗りポスターを張り替えます。その量が1、2枚ならともかく20枚位あります。脚立の上り下りだけで疲れてしまうので体力がなくてはしんどい作業です。

本、CD、DVDの特典付

メーカーから送られてきた特典を本、CD、DVDに挟み込み、機会を通して、シュリンクします。

返本作業

売れ残った週刊誌など、ダンボールの箱に詰めてメーカーに送り返します。慣れてくれば簡単な作業です。

ガチャガチャの補充

ガチャガチャの補充です。これも慣れてしまえば簡単です。

アニメイトでの必要スキル

知識。これはとても大事です。商品の在庫の位置などは働いているうちにどんどん覚えていきますが、日々変動する売れている作品、新しい作品はとりあえず把握しておかなければなりません。

アニメで働いていてよかった事

良かった事はバイト仲間がみんな漫画やゲームやアニメ好きだったので、会話が弾み仲良くなれた事です。それぞれ好きな作品は違いますが、根っこの部分で、オタクなので気兼ねなく話す事ができます。もし、オタクの人で引っ込み思案な方なんかはアニメイトで働くと良いと思います。
後は、商品の取り置きが出来ることも魅力的でした。好きな本が入荷したら取り置き出来るので、良かったです。

アニメイトで働いて悪かった事

やはり、覚える事が多い事が1番辛かったです。お客様に特典を渡しそびれて走って追いかけた事もあります。走って間に合うのであればまだ良いのですが、店に電話がかかってきて「特典が入ってなかったのですが。」など電話を受けた日には最悪です。社員、もしくは店長がわざわざお客様のお家まで出向いて謝りに行かなければなりません。その時の罪悪感はハンパ無いです‥。
商品のパッケージがまるっきり一緒ですが、DVDだと思ったらとBlu-rayで、渡してしまった。という事もありました。アニメイトで、働く人は必ず一回はそういったミスをします。なので、ミスをしない様に一回一回の接客を丁寧に、気を引き締めてみんな頑張っています。

このアルバイトに向いている人

アニメ、漫画、ゲームが好きな人は必須条件です。そうでない人だと一から情報を仕入れないといけないので結構大変です。オタクでない普通の人は辛くなってバンバン辞めていきました。そして、暗記力に優れた人、注意力がある人はアニメイトに働くのに向いていると思います。

最後に

私は違う職場で働きたくなってアニメイトを辞めましたが、3年後に又、出戻りました(笑)やはり、覚える事が多く大変でしたが、居心地は良かったんです。良く、普通の職場では仕事は楽しいけど、人間関係がちょっと‥。という人がいますが、アニメイトの場合、人間関係は良いんだけど、仕事内容がちょっと‥。

という感じです(笑)同じ趣味の仲間が欲しい方、引っ込み思案の方、通常のアルバイトには満足しない方、是非一度アニメイトで働いてみてください。ある意味貴重な経験になると思います。
【アルバイトEX】アニメイトの求人検索結果