データ入力のアルバイトは単純作業が好きでゲーム感覚で取り組める人におすすめ

gp8blyataa0-thomas-lefebvre

今では派遣でスキル等を登録し、現地へ出向するのが主流のデータ入力。高校を卒業して大学にはいかず、大阪中心街のオフィルビルでデータ入力のみのアルバイトをしていました。

当時3年ほど働いていましたが、いい所もあり悪い所もあったので、書いていこうと思います。

データ入力の仕事内容

会社によって入力する業務が違います。
ブログ更新会社なのか、SEO対策会社なのか、など。
当時の会社は大手企業の請け負い専門会社だったので、様々な入力業務を行っていました。

  • テンキーのみを使った、伝票などの数字だけの入力
  • ベタ打ちといって紙媒体をみながら入力フィームやエクセルなどに黙々と入力。
  • 今の主流のようにweb上の管理画面でテンプレートにそって入力。

他にも色々ありますが、電話対応などはせず、入力業務だけでした。

データ入力のアルバイトをして良かった点

兎にも角にも入力スピードがものすごく速くなる

当たり前といえば当たり前なのですが、フルタイムで1ヶ月ほどやっているだけで5倍ほどのスピードになると言っても過言ではないです。
そのうち喋るスピードよりも速くなってきます。

基本的なPCのスキルがあがる

満遍なく全体的にスキルや知識が身につきます。入力業務とはいっても入力だけではありません。
PCの電源は入れないといけないし、入力データの場所だって把握しないといけません。

例えば「共有フォルダから受け取って!」といわれても「共有」が何かわからないとできません。
コピー&ペーストはもちろんの事、他の用語も覚えるようになります。
できた書類を印刷することもあります。
すべてのPC作業においての知識が蓄積されていきます。

色々なソフトを使うので各ソフトの最低限の知識が増える

PCだけでなく、もちろんソフトの知識も増えます。主流はエクセルやワードですが、アクセスを使う場合もあります。
それらの最低限の使用方法や、困った時の対応などができるようになってきます。

他にもwebフォームで入力する場合のお仕事をする場合は、普段使わないような
「End」「Home」「PrtSc」「Tab」ボタンなんかも使いこなせてきます。

そしてなによりもクリックの命中度が高くなります。
これは本当にびっくりするくらい速く正確にポインターを移動できるようになります。

わずらわしい人間関係があまりない

協力して○○をやる!という作業より、1人で与えられた仕事を黙々というタイプのお仕事です。
あの人が苦手だから一緒にこの作業やりたくない…という事もあまりないです。
実際現場では人と関わるのが苦手な人が多かったように思えます。

難しい作業はあまりなく、覚えてしまえばあとは単純作業

あれも覚えないといけない、これも覚えないといけない。
という事はあまりありません。
「これはここに入力」「この場合はこう入力」さえ覚えてしまったら、あとは繰り返すだけの作業になります。

大手企業のデータを入力する機会があり充実感がある

これは会社にもよると思うのですが、大手企業のお仕事が回ってくる場合もあります。
なんとなく自分の中で「この企業のこのデータの入力を私がやってるんだな…」といった、
なんともいえない充実感が感じられる事もあります。

データ入力アルバイトの悪かった点

給料が安い

派遣なら別なのですが、会社へ直接入社すると大抵は最低時給です。
私は大阪の中心街で当時時給700円でやっていました。
今でも求人サイトをみると最低時給の850円なんて所が多いですね。
正直技術職のようなものなので、もう少しもらってもいいと思います。

単純作業で飽きる

良かった点にも書いたのですが、逆もしかり。慣れてくると、同じ表をみて同じ事を黙々と入力するだけです。正直工場のラインのような単純作業になってきます。
「スキルアップになる!」とか「ここまでやったらクリア!」という風に気持ちを切り替えれる人じゃないとキツイです。

目が疲れてかすんでくる

細かい手書きの文書やPCのエクセルシートの数字や文字をずっと見る作業です。
目薬必須ですし、目がかゆくなったりかすんだりします。
目を悪くして辞める人も結構いらっしゃいました。

ノルマ制

これは会社によりますが、私のところはノルマ制でした。
終わらなければ居残りで残業代ナシという会社も多いですし、契約書に書かされることもあります。
これが嫌で辞める人が圧倒的に多いのですが、逆にこれがないと本当に単純作業なので精神的に大変疲れます。

データ入力の仕事に向いている人

  • 「ここまでやったらクリア!」とか「今日はここまで目標にやるぞ!」といった”ゲーム感覚”で、できる人
  • スキルアップなど何か目的がある人
  • 単純作業が好きな人
  • PCの前でずっと座っているのが平気な人

以上3点ではないかと思います。

今現在も正職員でデータ入力業務をやっています。
いつの時代でも辞める人はすぐに辞めますし、続く人は長く続きます。
誰でもやれる仕事ではなく、かなり向き不向きのある職業だとは思います。
【アルバイトEX】データ入力の求人検索結果