ラウンドワンでのアルバイトは接客が好きな人にオススメ!

benjamin-faust-7648

高校3年生の頃から約3年間、アミューズメントで有名なラウンドワンでアルバイトをしていました。
楽しそう、というイメージだけで選んだアルバイトですが、実際のところどうなのか紹介します。

研修

アルバイトとには研修期間があると思いますが、ラウンドワンの研修は少し特殊です。
採用が決まった人が何人かで初期研修という会社の方針や店舗のルール、簡単な仕組み約4時間×2回学びます。

実はラウンドワンにはとても多くのルールがあり、かなり厳しくなっています。

この初期研修の時点で辞退をする人も少なくありません。
初期研修は終わると支配人といった店長ポジションの社員さんから部署が割り振られます。

私の働いていた店舗は、カラオケ、ボウリング、アミューズメント、スポッチャ、メカニックと分けられました。

部署が決まってからはその部署での研修が始まります。
このように正直研修期間が長く、守ること覚えることが多く研修期間にやめてしまう人も結構います。

ラウンドワンで働いてよかった点

ラウンドワンは遊ぶ施設です。土日の昼間は家族連れ、夕方から深夜にかけては若者がとても多く、実は平日の昼間には年配のかた、おじいちゃんおばあちゃんの来店が多くあります。

このようにいろいろな客層のお客様がいらっしゃるので、その客層にあった接客ができるようになります。
また、各部署に常連客もいます。そういったお客様ととても仲良くなれます。

私は接客がもともと大好きだったため、とても楽しんで仕事をすることができました。

また同様にいろいろな年代の人がアルバイトとして働いています。
飲食店などでは学生のアルバイトが多かったりしますよね。ラウンドワンでは高校3年生から60代のおばあちゃんまで幅広い年代のアルバイトスタッフが一店舗100人以上働いているのでたくさんの交流が持てます。
ちなみに部署ごとに分けられますが、休憩室や事務所は1つなので、顔を合わせたり話をする機会はたくさんあります。

次に、同時に2つの会話が理解でき、返事をすることができるようになります。

どういう意味かといいますと、ラウンドワンで働くには、毎日インカムといった内戦を付けます。

これは全部署共通で、離れた相手とも会話や伝達をすることができます。このインカムはとても重要で、働くうえで外すことはできません。
片耳にイヤホンを付け、話をするときはマイクを使います。

ですが、あくまでも仕事は接客なので、もちろんお客様との会話の方が大事です。

最初は慣れませんが、慣れてくるとインカムで話を聞きながらお客様とも会話ができるようになります。もちろん、両方の会話の内容も理解できるようになります。

最近は飲食店やいろいろなお店がインカムを利用しているので、インカムが上手く使えることは、今後の人生にも役立つことでしょう。

ラウンドワンで働いてつらかった点

週末は鬼のように忙しいです。時間帯に関係なしにとてつもない人数の来店があります。8時間があっという間に感じます。

それに伴い、繁忙期と呼ばれる長期休み(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)はあまり休みが取れません。
基本一週間ごとのシフト制ですが、繁忙期に休み希望を出すとどうにかして出れない?と交渉が入ります。

アミューズメント施設は世の中の人が休みの日に休みは不可能だと思いました。

もう1つ、最初にルールが多い、とお話ししました。
身だしなみに関するルールがとても多く、髪色、髪の長さ、爪の長さ、化粧の仕方、装飾品の制限など決められています。

もしルールに引っかかることになれば私の店舗では3回のペナルティで特別指導が入ります。

私は高校生の時にアルバイトに入ったので、正直おしゃれもしたい時期でした。このルールがとても窮屈でした。

アルバイトのやりがい

とても忙しいアルバイトだと思います。その分とてもやりがいがあります。
ラウンドワンには頑張れば頑張るほど自分に返ってくる制度があります。
仕事がたくさんできるようになったり、お客様からお褒めいただいたり、繁忙期に積極的に出勤したりすると時給が少しずつあがるという制度です。

少しでも時給があがると嬉しいですよね。みんなそのために頑張れる、と言っていました。

逆に、無断欠勤を何回もしたり、ルールを破ったりすると時給も下がってしまうので、みんな規則はきっちり守っていました。

会社の方針でそういった点がやる気を促進させると同時に、現場では直にお客様が笑顔で楽しんでいる様子を見ながら仕事ができます。
自分の仕事でお客様が楽しんでいる、と思うととても心が温かくなります。

この2つの点で私はとてもやりがいを感じていました。

こんな人に向いている

接客が好きな人、もってこいです!
先程も紹介したように、様々な客層のお客様が遊びに来られ、笑顔で過ごしています。

こちらも自然と笑顔になれるほどたのしい接客ができます。

ラウンドワンでのアルバイト経験は私の人生の中で外せない経験となっています。

とても忙しく仕事量も多いためきつい職ですが、今は選んでよかったと心から思います。

同じように感じる方が多くなれば、と思います。
アルバイトを検討されている方、是非応募してみてください!
【アルバイトEX】ラウンドワンの求人検索結果