憧れの原宿ロッテリアでのアルバイト

スクリーンショット 2017-02-18 12.59.13

高校生の頃によく出かけていたラフォーレ原宿のほど近く(というかはす向かい)のロッテリアでアルバイトをしていました。

基本的にはバーガーもの中心のファーストフード店ですが、色々と個性をだす為に良く研究しているお店だったな…という記憶があります。

私が居た頃の話ですが確かエビコロッケの商品に力を入れていた筈です。それぞれのハンバーガーチェーン店に個性や長所があるので、もしロテリアで食事したことがなければ一度は行ってみてもいいかと思います。丁寧に作られていてなかなか美味しいですよ。
ハンバーガーという形だけでなく、バスケットに色々と入ったお昼に最適なセットなんかもあって、年配のお客さんなんかに好評だった覚えがあります。
ではこれから、私が約半年間アルバイトして感じた良かった点や気になった点などを紹介していきます。

ロッテリア

ロッテリアの仕事内容

フロアとキッチンとレジの三つに分かれて作業していました。キッチンは注文のバーガーを作ったりポテトを揚げたりしています。

フロアは店内の掃除、テーブルの掃除、ゴミ箱の中身の交換、灰皿の始末、テーブルの紙ナプキンの交換、店の外の掃除トゴミ置き場までごみを捨てに行く、という事をします。

レジは注文をうけたら然るべきボタンを押して、(セットもあるのでそこが大変)打ち出された金額をお客さんに伝えます(この頃になってクーポンとか出されると会計からマイナスしなくてはいけないので面倒だし苦手だったので困りました)
この三種類は持ち回りで行っていたのでみんな経験しました。慣れてくると得手不得手で担当が固定になってくるような印象はありました。

ロッテリアでバイトして良かった点

対人が苦手だったので、強制でも人と接しなくてはいけない事によって多少でもコミュニケーション能力が養われました。

バーガーはバンズと中の具材の調理を別に行って、組み立てていくように作りますので、計画的に作らないと大変です。限られた時間の中で合理的に調理していかなければならないので手早く調理するスキルは身に付きました。
個人的な話になってしまいますが、私は数字がとても苦手で、会計の際の数字でも頭が真っ白になってしまったりしていましたが、何度もレジの作業を繰り返すうちに、数字に対しての苦手意識もいくらかはマシになったとは思います。
有名な場所にある店舗だけに、色々な芸能関係者の人が見られたりするのはちょっとした特権気分でしたね。

ロッテリアでバイトして悪かった点

体育会系の様な独特のノリ

キッチンがそうなのですが、注文が入ったら「サンキュー!」と必ず全員で言わなければなりませんでした。声の出し方が小さいと勿論叱られるのでかなり大きい声で言わねばならず、正直辛いなと感じていました。

忙しい

まあハンバーガーチェーン店なんてどこもそうだと思いますが、私ノバイト先のロッテリアは同チェーンの中でも特別忙しい店でした。
場所が代々木体育館やらNKホールに近い為に、土日にはライブの為のお客さんが押し寄せます。

その日は私のような新人が居ると邪魔でお店が回らなくなってしまうので大抵追い出されていましたが、たまにどうしようもなくなった時にヘルプで入って本当に倒れるかと思う程忙しかったのを覚えています。

危ない

キッチンの床がポテトを揚げ続けている為なのでしょうが、いつも油で湿っていて、制服の指定靴がローファーだったので滑りやすくて困りました。実際3回転びました。

アクセサリーは見えなくても全てとる

飲食関係なので仕方なくはありますが、知人が見えない位置のピアスもとらされていた時には驚きました。

私もまだホールが安定しない時期にキッチンではないので取らないで済むよう頼みましたがダメで、ホールを潰した思い出があります。

更衣室が外のビルで怖い

更衣室とロッカーが店の入っているビルからかなり離れたビルにあったのですが、そこがいつでも薄暗くてかなり汚い感じの場所だったので嫌でした。

ロッテリアでバイトするのはこんな人におすすめ

  • 忙しいが沢山の人が目まぐるしく入れ替わり、本当に沢山の人と出会う事ができるので、自分の視野を広げたいと考えているひと
  • 体力のあるひと
  • 頭の回転が速いひと
  • 人と接するのが好きなひと

このくらいですね。とにかく忙しいので体力がないと難しいです。私はそこがネックで1年に満たず辞めてしまいましたから。
後は頭の回転というのもそうですが、やはり自分のように決定的に数字に弱いと辛いものがありましたね。慣れて凝れば担当を外してもらえると思いますが、新人の頃には無理麻ので、そこでメンタルをやられそうです。

とにかく忙しい、人が大勢来る場所で、他ではちょっとないような空間なので、とても楽しいし稀有な経験ができたなとは思います。

同僚の長く勤めている先輩は、「芸能人にはよく合うよ~!けっこうくる!」と話していましたし、自分も何人か見かける事はありました。これは店舗の場所柄の特権ですが…。