映画館のTジョイでバイトをしていました。

lloyd-dirks-74271

大学生時代にTジョイという映画館で約2年半ほどアルバイトをしていました。
とても大きい映画館で、舞台挨拶などもたまに行われていました。話題作が公開されるととても忙しかったですが、あまりアクセスが良い場所ではなかったので、平日の夜などはとても落ち着いていました。

Tジョイの仕事内容

業務はチケット、フロア、売店、映写の4つに分かれています。
スタッフの中にはいくつもの部門を担当している人もいましたが、ほとんどの人はひとつの部門を担当していました。
自分は売店のスタッフとして、レジ打ち、ドリンクやフード作り、提供、掃除など一通り全ての仕事を行っていました。
映画館のフードの定番であるポップコーンは売店でスタッフが作っていましたが、最初はぽんぽんと飛び出してくるポップコーンを見るのが楽しかったです。
ただ機械はとても熱いので夏場のポップコーン作りはきつかったです。忙しい時期だと作っても作っても売れて行くので急いで作っていました。
フードやドリンクの種類は多く、最初は覚えるのが大変でしたが、ドリンク類はボタンを押すだけだったり、フード類も揚げたりあたためたりするだけで包丁はほとんど使わなかったので慣れてしまえばとても楽です。

Tジョイでバイトして良かった点

jake-hills-194864

最新作の映画に詳しくなれる

働いているだけで上映している作品のタイトルが自然と頭に入ってくるし、公開予定のポスターが館内に多く貼ってあるので最新の映画について詳しくなります。映画好きの友人とも話が弾むし、話の幅が一気に広がりました。

無料で映画鑑賞することができる

わたしが働いていたときは1ヶ月に4本無料で映画をみることができました。休みの日に観にくることはもちろん、バイトが始まる前やバイト終わりに観たりしていました。

満員のときやお客さんが1人もはいっていないときは観ることができなかったので、いつでも観られるわけではないのですが、時間帯や時期を少しずらせば観れたりするので、観たいと思った作品は全て観ることができました。ただ、バイトをやめてから映画を観るのにお金を出すのがもったいないと思ってしまい、すっかり映画館で映画を観なくなってしまいました。

平日は基本的に暇

駅から少し距離があったこともあり、平日は暇な日が多かったです。なので基本的に売店は2人体制で、ひとりが休憩に行くとひとりで仕事をまわしていました。わたしは夜にはいることが多かったので、閉め作業の準備をしたり、細かい部分の掃除をしたり、同じ時間にはいっているバイトの人と話したりしていました。

学生バイトが多いのでみんな仲良し

スタッフはフリーターの方、役者や芸人の卵の方、主婦の方などもいらっしゃいましたが、ほとんどが大学生、専門学生でした。
同じ世代の人が多かったので、バイト中はみんなで仲良くコミュニケーションをとりながら働いていました。
バイト後もみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったり、わたしが今まで働いていたバイトの中で一番仲が良かったと思います。バイトを辞めた今もたまに集まって飲みに行ったりしています。

Tジョイでバイトして悪かった点

lloyd-dirks-74271

土日、夏休みやGW、ドラえもんやプリキュアなど子供向け作品の上映がある期間は殺人的な忙しさ。

平日とは比べ物にならないくらい忙しいです。上映している作品数も上映の頻度もかなり増えると売店やチケットは1日列が途絶れない日もあります。ずーっと動いています。
映画の上映が始まると売店は少し落ち着くので、その時間を見計らって休憩をまわすのですが、タイミングが合わずなかなか回せない日もあり、休憩に行けないこともありました。

明るすぎる髪色はNG

売店では帽子をかぶりますが、髪色は厳しかったです。事務所に毛色の見本があって、これ以上はNGといったふうにチェックされていました。

時給が安い

映画館で働いてみたいという人は多いようで、時給はかなり安かったです。平日の暇な時間ならその時給でも納得でしたが、忙しい時期はこれだけ働いてあの時給か・・・という気持ちになることもありました。短い時間でがっつり稼ぎたい人には向いていないかもしれません。

Tジョイでバイトするのはこんな人におすすめ

映画が好きな人

映画館という空間は特別映画が好きでなくてもわくわくするので、映画好き、映画館好きにはたまらないと思います。

平日の暇な時間も、休日のとても忙しい時間も苦にならない人

忙しさにかなりむらがあるので、「暇だと時間が経つのが遅く感じていやだ」という人も「バタバタした環境で働くのは合っていない!」という人も厳しいと思います。
その日の忙しさによって働き方を変えられる人が向いていると思います。

バイト仲間とわいわい楽しく仕事をしたい人

とても和気あいあいな職場なので、黙々と自分のペースで仕事をしたい人はうっとうしいかもしれないですし、他のバイトの人からも「なんであんな態度なの?」と思われてしまうかもしれません。部活感覚で楽しく仕事がしたい人にはぴったりだと思います。