駅近くでのティッシュやチラシ配りのバイトレビュー

green_u20140125_tp_v

18の頃に駅近くなどでよくあるチラシやティッシュ配りというアルバイトをしていました。駅には必ずいるのでみたとこある方は、多いと思います。もし、ご存じない方がいましたら是非、駅の改札口近くなどみていただけると良いです。何気にただ立ってるように見えますが、意外とサービスや言葉遣いはしっかりした人が多いと思います。
この記事では、自分が約1年間アルバイトして感じた良かった点や気になった点などを紹介していきます。

仕事内容

  • ティッシュを配る
  • チラシを配る

チラシ配りのバイトで良かった点

saya160104294609_tp_v

働いてる人は女性が多くて仲良くなれる

働いてる人が女性が多いせいか、かなり仲良くなれて女性との会話なれします。そして、派遣の人も多いので、意外と綺麗な人が多い。

駅に詳しくなれる

はい。色んな駅に派遣されるので駅構内など非常に詳しくなれます。

コミニケーション力は身につきますか?

はい。その場で通りすがりを止めなくても一枚一枚チラシなりティッシュを配って行くので自然とコツを掴めば人とのコミニケーションが身につきます。

人見知りが無くなる

人見知りがなくなります。見ず知らずの人に配って行くので逆に人見知りしてる自分を忘れてしまいます。

仕事内でバイト同士仲良くなれる

若い人が多いのでバイトのチーム内で仲良くなりやすい。駅にもよりますが意外と同じ人に当たりやすいのでそういう意味でも仲良くなりやすいです。

どんな人がビラやティッシュを受け取ってくれるか、理解しやすくなれる

はい。一日駅構内や駅近くで立ってチラシやティッシュを配るので、どんな人が受け取ってくれてどんな人が嫌がるか非常に人間観察できる仕事です。

自分自身が内面から明るくなれる

かなり人と接する面で明るくなれた。理由は、日々仕事中に、お客さんに限らず話をかけられることが客商売のせいか多い。(そりゃー一日駅で立ってれば顔も覚えられますしね。)ですので、
自然と会話しないとダメな状況になり、それが毎日続くと自然と不自然さがなくなり、心地よくなってくる。

優遇されるポイントはコミニケーション

人とのコミニケーションが好きな方には、かなり優遇されるポイントが多い。基本、みなさん優しいので休みだったり色々優遇されるポイントは非常に多いです。
それに、自分の配り終えてないチラシなども仲良くなれば手伝ってくれたりもして仕事面で優遇されることも多いです。ヘルプという意味でですけどね。

チラシ配りのバイトで悪かった点

gsaya_img_4626_tp_v

仕事がきつい

春夏秋冬にかなり左右され、夏場などかなりきつい。水分をしっかり取りながらやらないと一時間で脱水症状になります。

人とトラブルになったりする

やはり中には、通りすがりでも嫌がらせをする人がいたりもして非常に嫌な体験をしました。例えば、邪魔だと水をかけられたり。

気の短い人には向かないかも

やはり受け取ってくれない人が多いので、そこでイライラする人には向かないと思います。あくまでこの仕事のターゲットは通りすがりですから。

チラシ配りアルバイトの気になる点

green_u20140125_tp_v

冬場の環境は?

冬場は、雪であろうと雨であろうとこの仕事はあるので。寒い中こなすので、風邪ひきやすいです。

冬場の仕事内容は?

冬場は、冬場は、チラシ配りが多いです。通りすがりの人は手袋してる人も多いので、そん場で捨ててしまう人も多いので。
拾い直すのが大変だったりします。冬場は貰ってくれる人が少ないので、ノルマを達成するのが大変です。

夏場の環境は?

夏場は、太陽光生を直で受けながらやるので、帽子がないと干からびます。環境は最悪と言っていいでしょう。

働いてる人たちの人柄は?

女性が多いので良いのですが、女性が多い場所に男性がいると非常に陰口を叩かれることが多い。それに、夏場は皆さんピリピリしてるので声かけづらいです。

夜の仕事内容は?

夜になると、仕事量は減りますが、その分片付けが非常に大変。その場で捨てる人が多いのでゴミ拾いの方が仕事がメインになったりもします。

自分に合わなければすぐ辞めれますか?

いいえ。辞めるときに大変。理由がないとなかなか辞めさせてくれない。

チラシやティッシュ配りでバイトするのはこんな人におすすめ

f:id:utr066:20150920125537j:plain

学歴がない人にオススメ

学歴がなくても、人柄がよければ普通に雇ってくれます。

僕も学歴がありませんが、そういうの関係なく人柄だけで採用してくれました。人の観察能力が非常に身につくので別の仕事にいかせたりします。

そして何よりやる内容もほぼ決まってますのでそんなに仕事であたふたすることがない。シンプルイズベストとはこういうことですね。

コツを掴める人におすすめ

チラシやティッシュ配りという仕事は、僕がしてみて思いましたが、一つのコツが大事だと思いました。そのコツを掴める人におすすめです。
例えば、人間観察の一環で街に出てやってみる。ただ、それが突っ立てるだけだと怪しい人になるわけで、バイトとして仕事しながら人間観察したい人にはおすすめです。
人の動きだったりどういう人が、どういう内容のチラシやどういう内容のティッシュ(中に告知入り)だったらすぐ受け取ってくれるかなどわかりすい。ですのでそういう人の動きが知りたい人にはおすすめですね。

友達が少な人にもおすすめ

基本、チラシ配りで働いてる人は、友達が少なく狭く深くって人が多いです。多分、女性が多いのもありますが、バイト外でも連絡を取り合うことが増えたりもします。(基本服装など自由です)女性特有のコミニケーションの取り方と言いますか。
ですので、一度そ仲良くなってまえば仕事中のヘルプも含め本当に助かります。仕事場でチームを作りやすいって言い方の方がご理解しやすいかもしれません。
そういった意味では、働いてる人が同年代だったり、大が育成のキャンパスライフの一環としてやるぶんには非常にコミニティーも広がると言えます。

ただ、人とのコミニケーションが苦手な人だったり、ボーっと突っ立てる人には間違いなく向かない仕事だと思います。
【アルバイトEX】ティッシュ配りの求人検索結果