黄色い看板でお馴染み!大人気ドラッグストア「マツモトキヨシ」でのアルバイトレビュー

matsukiyo

私は大学生の頃、マツモトキヨシというドラッグストアで約2年間、アルバイトをしていました。ユニークな社名とCMで一躍有名になった、黄色い看板でお馴染みのドラッグストアですね。駅前や住宅街等のいたるところに展開しているドラッグチェーンですので、皆さんも一度は行ったことがあるのではないでしょうか。この記事では、私が実際にマツモトキヨシでアルバイトをした経験から、良かった点・悪かった点等を紹介していきたいと思います。

マツキヨの仕事内容

  • レジ打ち
  • 品出し、商品整理
  • 接客

主な仕事はレジでのレジ打ちです。業務中のほとんどの時間はレジカウンターに入り、お客様がお持ちになった商品のレジ入力・袋詰めを行います。レジ打ちの人出が足りている時には、売り場を回って棚のチェックをします。

少なくなってきた商品があれば倉庫から運ぶといった品出し作業や、棚の前の商品が売れたところがあれば、お客様が見やすいよう後ろの商品を前に出して整頓する等の作業をします。また、ドラッグストアにはたくさんの商品がありますので、お客様から商品の場所を聞かれたり、これとこれならどっちがお薦め?といった商品に関する質問を受けることもあります。そういったお客様の接客も行います。

マツモトキヨシでバイトして良かった点

商品知識が身に付く

マツモトキヨシの社員さん達はたくさんの商品知識を持っていますので、たくさんの商品がある中でも「ハンドクリームはこれが手荒れに聞くよ」「洗剤はこれが人気でよく売れているよ」等、役立つ情報をたくさん教えてくれました。

また医薬品の販売もしているので、マツモトキヨシには薬剤師さんも数名いらっしゃることが多いと思います。薬剤師さんからは「風邪薬なら同じ成分なのにこっちの方が断然安いよ」等、簡単なお薬の知識を教えてもらうこともありました。

こういった商品知識はお客様に聞かれた時に生かすこともできますし、自分の実生活でも取り入れることができるので、とても役にたったと思います(医薬品の接客販売は薬剤師さんの対応になりますが)。

商品のサンプルがもらえる

ドラッグストアで買い物をすると、時々新商品やシャンプー等のお試しサンプルがもらえたりすることってありますよね。そんな余ったサンプルを時々もらえたりするのも楽しみの1つです。

また化粧品売り場に置いてあるテスター等も、廃棄するもので欲しいものがあればもらえることもあります。口紅等はさすがにもらいませんが(笑)、チューブタイプの下地クリームや、ほとんど使っていないファンデーション等も数回もらったことがあります。これは女性にとっては嬉しいですよね!

重労働が少ない

これは店舗にもよるのかもしれませんが、どちらかと言えばだいたいは女性がレジに入り、男性の若いアルバイトさんが品出しをすることが多いと思います。

女性にとっては重い商品を運んだりする重労働やハードな動きが少ないので、良いポイントではないでしょうか。品出し専用のカートもありますし、大量の品出しをする時は皆で手分けしてやりますので、男性でもそこまで心配することはないと思いますよ!

マツモトキヨシでバイトして悪かった点

レジ打ちが長時間になるときつい

これはスーパー等でもよく見かける光景だと思うのですが、混んでいる時間帯はレジの前が大行列になります。特にセールが行われている期間はお客様が増えますので、数時間ずっとレジを打ち続ける場合もあります。これはきついです・・。

レジに並んでいるお客様をなるべく待たせないよう素早くレジ打ちをしなければならないので、プレッシャーに感じる時もありました。

接客が大変

前にも記述したように、ドラッグストアにはたくさんの商品が並んでいます。お客様から「これはどこにある?」と聞かれることはしょっちゅうですので、まず商品の場所を覚えることは基本かと思います。

更に、「これとこれだとどっちがいい?」「この商品の違いは?」等の質問を受けることも多々ありますので、ある程度の知識を身につけることは必要かもしれません。私もアルバイトを始めた頃はお客様から聞かれても答えられないことが多く、その度に社員さんに聞きに行っていました…。始めは誰でも分らないと思うので、経験を重ねながら覚えていくといいと思います。

マツモトキヨシでアルバイトするのはこんな人におすすめ!

  • レジ打ち作業が得意
  • ある程度の商品知識を覚えられる

マツモトキヨシでのアルバイトは、やはりレジに入っている時間が圧倒的に多いです。レジが混んでいるときも素早く正確にレジ入力ができることが必要です。淡々とした作業を集中して出来る人には向いているかもしれません。そして商品知識も大事なポイントです。

最初は誰でも難しいと思いますので、社員さんや先輩方に教えてもらいながらでもいいと思います。そういった商品知識を身につけるのが苦ではない人、楽しい人にはいいのではないでしょうか。特に主婦や女性の方は実生活でも生かせる知識が多いので、楽しく覚えられるかもしれませんね。

以上、マツモトキヨシでアルバイトをした経験から、良かった点・悪かった点・おすすめポイントをまとめてみました。店舗によって多少の差はあるかもしれませんが、是非参考にしてみて下さい。
【アルバイトEX】マツモトキヨシの求人検索結果

関連記事

ドラッグストア(ドラアッグセイムス)のアルバイトは意外と忙しいです