スーパーの試食販売 (マネキン) のバイトレビュー

FCFG100135705_TP_V

大学時代に新発売の電子機器が欲しくて、短期間で高収入なバイトをと思い 3 日間派遣の試食販売スタッフをしました。

都心にある某派遣会社から都内の郊外や隣接の県にある色々なスーパーに派遣され、試食を提供するバイトです。この記事では、スーパーで試食販売のバイトをしてみて良かった点・悪かった点を紹介していきます。

試食販売の仕事内容

  • 時間はその日・どのスーパーかによって異なる。自分が勤務したのは大体スーパーがオープンの 09:30 頃から 18:00 頃まで。
  • フキン、エプロン、まな板、包丁、テーブルクロスなどを持参する。
  • 食品売り場で適当な場所を見つけてブースを作り、試食を調理しアピールする。

試食販売の良かった点

手当て

一日立ちっぱなしが苦にならなければ、バイト代はかなり良いと思います。短期のマネキンバイトは大抵イベントごとの多い繁忙期に集中します。私が勤務したのもクリスマスと年末の時期の 3 日間でした。

普通の学生なら友達と遊んだりするような日だからこそ良いお手当。何の予定もない。クリスマスなんて毎年何もしない。そんな人なら絶対美味しいバイトです。

好きな日に働ける

自分の登録した派遣会社の場合、繁忙期の時期のうちどの日に出勤するかを選ぶことができました。そのため、すでに予定が入っている日を避けて数日選べば採用条件はクリア。

クラスメートの中には遊びに誘ってもバイトの休みが全然取れない、という子が何人かいましたが、試食販売なら私生活や友達との予定と並行を保って楽々稼げます。

試食販売の気になった点

服装

服装は下はスーツのズボンまたはスカート、上はブラウス、靴はパンプスなどのきちんとした服装と指定されていました。真冬でもクーラーがガンガンにかけられた食品売り場でこの服装がまた辛い。

試食ブースでずっと立ちっぱなしで体を動かしていないため、余計に寒く感じました。ブラウスとスーツの下に何かを着るにしても、末端冷え症や寒がりの人にとってはしっかり防寒をしないといけません。

スーパーの環境

スーパーの裏には従業員用の休憩室が一応ありますが、あまり休める環境ではありませんでした

まず、スーパーではどんな人が働いているのか?私はマネキンバイトをするまであまり考えたことがありませんでした。自分の食料品を買い出しに行く際も、帰ったら何を作ろうかなどと考えていると、レジの担当者の顔なんて見ても気に留まりませんよね。

若い人も何人かいましたが、やはり多いのは40代~50代の女性のパート従業員、マネージャーポジションだと30代・50代の男性でした。

沢山のスタッフが集う昼間の休憩室では、女性は大きな声で雑談し、それ以外に音が全く聞こえない程。男性陣は煙草を吸っていて息もできない。

少し神経質なわたしにとっては全く気が休まらず、そのまま勤務時間後半戦に臨むことになりました。特に派遣でよそ者なら、居心地が良いとは言えません。

食品売り場の環境

試食を売るためにはまず食品売り場にブースを作ります。大体どの辺にかはストアの部門マネージャーさんが指示してくれますが、自分で決めなければいけない場合もあります。

試食販売員はお客様に背中を見せてはいけません。自分がお客様に背を向けることがなく、なおかつ買い物客の邪魔にならず、試食を配りやすい場所・・・見つけるのが大変です。また、お店によってはマナーが厳しいことも。

手当が高いぶん、店によってはノルマが厳しい

私の勤務一日目、業務が始まってからしばらくするとスーパーの部門マネージャーがやってきて、派遣会社の電話番号を教えてほしいと言ってきました。

なぜかと思ったら一時間ほどして、派遣会社の担当者がスーパーに表れました。売れ行きが良くないから別のスタッフをよこせとクレームを言われたのです。

現場を見ていた私からすれば、平日の開店したばかりの時間に生クリームを何十個売れだなんて、無茶な話だったのですが。

ゆるくてノルマを設けないスーパーもあれば、ノルマ達成の見込みがなければすぐに左遷するお店もありますので、商品PRに自信がある人は良いかも。

相当大きな声を出さなければいけない。

スーパーの食品売り場ってどこも大抵がやがやとしていますよね。私が派遣されたスーパーもそうでした。もともと声の通らない私にとってこの環境が大変でした。

繁忙期のスーパーという環境では、相当大きな声を出さなければ買い物客にも、自分を評価するマネージャーにも声が届かず、しゃべっていることすら気づかれない場合もあります。声の大きさに自信がない人がやるには大変な仕事かもしれません。

試食販売のバイトはこんな人におすすめ

これまで説明したように、このバイトに向いている人は大きく分けてこの2点。

  • 声が大きく、元気が良い人
  • 寒がりじゃない人

長期的に安定した収入よりも、単発で数日頑張れば数万円は稼げる仕事です。ぜひやってみてはいかがでしょうか?