バレンタインデーのチョコレート販売

C824_chokotegamihako_TP_V

デパートでのバレンタインイベントアルバイトです。

仕事内容

デパートでバレンタインのイベントで特設の会場が作られます。そこでのチョコレートの販売になります。有名なチョコレートの会社が一同に集まります。そこでの販売になります。

殆どの商品はラッピングされていますので、購入された物を袋に入れてお渡し用の袋を準備し会計をするのが仕事です。又、中に入っているチョコレートの紹介等も必要になります。

直ぐには店舗に立てない

デパートでの販売になります。アルバイトといえどもその地域では大きなショッピング場になるので挨拶、対応、言葉遣い、仕草、みだしなみはハイレベルを要求されます。しかもレジも任されるので、レジ打ちや専用のカード、ポイントカードの付与、一緒に使えるもの一緒には使えない物を把握しておかなくてはなりません。

殆どのスタッフは派遣会社を通して派遣されますが、その前には一週間位かけて研修が行われます。仕草や言葉遣いを一日中学びます。勿論給料は出ません。その後派遣先でもレジの打ち方の研修が事前にあります。その日は少しだけ給料になる場合もあります。

デパートの職員である事を忘れない

仕草、身だしなみはきちんとしなくてはなりません。しかも食品を扱うので付け睫毛等は厳禁です。ネイル、髪の色まで指定されます。たかがアルバイトにと思う人には向きません。

雇用形態はアルバイトでも誇りを持ってフロアに立てる人しか雇ってもらえません。お客さんへの対応やバックヤードに戻る時も全て見られている意識が大切です。

給料

時給は良い方だと思います。大体1300円位になります。バレンタインの時期は2週間拘束されます。その間の休みはシフトに組まれ、融通はあまり効きません。予め予定は入れておかない方がいいです。

休みは自分勝手には取れないと思っておいた方が無難です。休憩時間も比較的長いのでほぼ一日百貨店にいる感じです。この2週間、週に5日働いて給料は13万円程になりました。かなり沢山頂いた印象を受けました。

厄介な事

兎に角移動が広範囲になる事です。少し休憩に行くにも片道10分近くあるいて休憩室に移動します。トイレに行くにも一苦労です。又、バックヤードが商品や小物でごちゃごちゃして歩きにくいです。同じ様な所をくるくる歩いたりするのでかなり疲れます

又、あまり高くなくてもヒールやパンプスで立ち仕事になるので一日が終了するとどっと疲れます。小さな事ではアルバイトの専用のロッカーが小さすぎる事です。冬場に厚手のコートを着てくると仕舞うのにくしゃくしゃになってしまいます。又、財布は自分の身に着けておくのですがサイズを考えて準備しておかないと気になって仕事になりません。

意外に嬉しかった事

百貨店にもよりますが、百貨店の売れ残りが販売されている所です。正規の値段で購入すると結構する物も半額以下で購入出来ます。しかし、惣菜等を沢山購入しても帰宅して食べる気にはなりません。