皆様ご存じのパチンコ店、延田グループ123でのアルバイトについて

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-10-48-17

延田グループ123でのの仕事内容は、ホールスタッフ、清掃員、事務員の業務分担がありました。
筆者はホールスタッフとして就業。お客様の出玉の上げ下ろし、お客様の飲み終わった飲食物の清掃、サンドへのコイン補充。
がありました。コイン補充は店舗により、入金サンドは相違するので、この限りではありません。台移動等で残高ありのコインがなければ
お金を引き出す事が出来ない為です。

延田グループ123でバイトして良かった点

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-10-48-17

延田グループ123

人間の輪が広がる

お客様の「ありがとう!」という声を直接頂くことが出来、更に他愛もない話をしているうちに、常連客の方々と親密になれることはとてもやりがいがありました。これによって友達や人間の輪が広がるので、就業する前からすると、かなりの友達が増えた気がします。

段取り力、要領をすぐに把握する能力がつく

忙しいコース(イベントの機種や出玉力が高い機種のコース)に割り当てられると、ここをさばいてから、あそこに行かないと要領が悪い。等の段取りや要領良く業務する事がとても身に着くのではと思います。
いつもバタバタしていると、やはり人間しんどいので、どれだけ要領よく業務をこなして、さぼる時間を増やすのか・・・これをいつも考えて業務しておりました。
この台の箱の上げ下ろしが終わると、ごみ清掃をしよう、それが終わると、横のコールのフォローに行ける。
なんて自分の中でいつも段取りを定めていました。

パチンコ、スロットの知識が大幅に向上する

なんといっても、玉詰まりや筐体に何らかのエラー・配線の不具合が起きると、筐体を開いてエラーを解除してあげないとお客様に満足のいく遊戯を提供する事はできません。役職になってからや、ある程度の信用を得てからでないと、筐体の開閉は任せて頂けないと思いますが、任せて頂いてからはメーカーによる機種の癖や、配線、仕様などが一目瞭然ですね。
ただ純粋にパチンコが好きな方は、ホールスタッフで就業すると、いろいろな知識を得る事が出来ますね。

一緒に就業する仲間

営業職や飲食店も経験致しましたが、何故かこのパチンコ店で一緒に就業した友達や、仲間とは、辞職してからも何故か関わりがあります。今までの仕事では、辞職すると疎遠になる人間ばかりだったのですが、自分でもわからないぐらい、その当時の人間と今でも仲良しです。
やはり、パチンコ店のホール業務を一緒に経験した友達とは、なんか絆みたいなものが芽生えるのかなと思います。親友といえる人間も出来ましたので、そういう仲間さがしの意味合いでも就業するといいかもしれません。

なんといっても時給が高い

やはり時給が高いのはメリットですね。そのかわり業務はなかなかハードですが。当たり前ですね。

しっかり稼いでしっかり遊ぶ!メリハリをつけた日常生活を送りたい方は、オススメかもしれません。レギュラー勤務で当時の友達とは1.5倍以上給料は違いましたね。

延田グループ123でバイトして悪かった点

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-10-49-12

肉体労働に似たハード業務

ホールスタッフになると、夏は汗ダラダラになります。冬はそうでもない。
夏に就業した時は、脱水症状が出るのでは?というぐらい汗が出ましたし、お客様に汗が飛んで行ってしまうぐらいでした。
あまり汗をかきたくない方にとっては、まありオススメできません。

体育会のような朝礼、終礼

筆者はあまり気にならなかったのですが、延田グループの店舗10箇条のようなものを永遠復唱させられたり、朝礼時には、基本姿勢の徹底、会釈の角度等、お客様が神様だ!と言わんばかりの徹底ぶりでしたね。
筆者はそのようなやり方も嫌いではなかったのですが、一緒に就業いていた人間の中には、やはりウダウダ文句を言う方もいましたね。まぁそれが会社の社風なのですから、普通だと思うのですが。あまり体育会系のような熱狂的な業務をしたくない方は、少し難しいかも知れません。

常にギリギリの就業人数なので、欠勤が出るとつらい。

毎コースに1人の割合で、1日の業務を人間一人に振り分けられるのですが、これが欠勤が出るとてんやわんや。本当に仕方のないときは、事務所から役職の人間が出てくるのですが、正直役に立たない。
やはり毎日ホール業務をしているのと、事務所にこもりっきりでブランクのある役職の方が出てきてもなんだか円滑に回らない。しかも少しエラそう。まぁ、仕方ないですね。

朝礼や終礼で役職が言ったことをまとめる当番制

役職の言った事が正義だ!といわんばかりに、アルバイトの当番が発言内容をまとめてノートに書きます。それぞれの人間がまとめて自分のノートに書いているのに、まださらに書く必要があったのか。
今でも、あまり意味が無かったように感じます。それを進言したこともありましたが、もちろん通ることは無かったですね。

延田グループ123でのバイトに向いている人

自分を変えたい、仕事の要領や段取り力をつけたい、新しいものに挑戦したいというかたはいいかも知れません。
しかし、やはり体育会系なので、苦手な方はやめておいた方がいいですね。
時給もいいですし、友達もたくさん増えますし、少し引きこもりの方なんかは、自分を変えるいいキッカケや、良い仕事の一つだと思いますよ。
【アルバイトEX】延田グループ123受付の求人検索結果