野菜バイキングでのホールスタッフアルバイト

f:id:utr066:20150920144421j:plain

体に優しい有機、無添加の野菜バイキングのお店でホールスタッフとして働いていました。

仕事内容

  • オープン前の店内の掃除や開店前作業
  • 前日夜の後片付け
  • 朝礼を行い、バイキング用の食事の品出し

を行います。

良かった点

メニューを覚える必要がない

開店後はお客様をお席へご案内、使用済み食器の片付け、トイレ掃除、お会計のレジなどです。 バイキングのお店なので、メニュー表や値段を覚える必要はなかったことはとても助かりました。

400円でまかないを食べられる

また、従業員ということでランチバイキング1.680円するところを400円でまかないとして食べれたところも良かった点です。

大変だった点

片付け

飲食店ならどこもそうですが、お客様が次々料理をとっては食べられるので、使用済の食器や食べ残しを片付けるのが大変でした。

声かけ

料理が出来上がる度にホールスタッフ全員大声で声掛けを行うことや、ご案内時の肘の角度まで指摘されるので厳しいです。また、毎朝の朝礼では外で道路に向かって社訓と接客用語を叫ぶのにはびっくりしました。

忙しい

土日に加えて火曜日は60歳以上は300円割引なこともあり、忙しい時は店内を駆け回っていました。

また、従業員控室と従業員トイレは一つしかなく、かなり汚く臭いのが残念でした。

身だしなみ

キッチンスタッフだけでなく、ホールスタッフも髪も染髪禁止、指輪は結婚指輪を含めブレスレット、ネックレスもアクセサリー、ネイルの類は全て禁止でした。

バイトを楽しめたのは

バイトを楽しめたのは一緒に働くバイト仲間の一部と店長がとてもいい人だったことが大きいと思います。

また、お客様から任意でアンケートや感謝メッセージカードを頂くのですが、度々、接客態度が良かった、笑顔が良かった、すぐ対応してくれて助かった、といった名指しでのお褒めの評価を頂けたことも、やる気をかなり上げてくれました。

飲食店アルバイトは・・・

飲食店なのでお客様から見えない部分はかなり空間的に汚いです。潔癖症の方には向かないと思います。 やはり人の食べ残しに触るのは爪に食材が入りますし、除菌やハイターで手荒れもするので、そういうことが嫌な方は避けた方がいいと思います。

それらを差し引いても、どこで働いたとしても、店長や一緒に働く人の良さ、お客様層が一番重視すべき点だと思います。 こだわりのある野菜バイキングのお店だったので、お客様層がお年寄りや女性層ばかりだったことはスピード勝負や男性層、安い値段が売りのお店とはお客様の雰囲気も違うと感じます。 それでも体力を使う仕事な割に時給は800円と低めですので、これらも考慮するといいと思います。

f:id:utr066:20150920144421j:plain