市役所のアルバイトはパソコンの仕事が多いです。

f:id:utr066:20151024175243j:plain

市役所でアルバイトしてみたいという方もいるのではないでしょうか。

今回は市役所でのアルバイト体験談です。一体どんな仕事をするのでしょう。

市役所バイトレビュー

私は、40代の時に市役所のアルバイトをしました。市役所の仕事について興味のある方は参考にしてみてください。

長期、短期と両方ある

市役所のバイトは、長期と短期と両方の募集があります。長期は厚生年金のをつけたい方、そして短期は扶養の範囲内では働きたい方です。2カ月なので厚生年金に入る必要がないです。夫の健康保険証が使えます。私は短期から入って、長期のお仕事が決まりました。慣れていたので仕事がやりやすかったです。

パソコンの仕事が多い

市役所の仕事は、事務でほとんどパソコン関係が多いです。文字入力ができれば十分対応できます。正確に早く打つことが大切です。私もパソコン入力の仕事をしました。最初は慣れなかったのですが、だんだん早くなってきました。肩こりは悩みでしたが、足裏のマッサージで解消されました。

土日と祝日が休み

市役所のお休みは、土日と祝日です。これはかなりめぐまれていると思います。お子さんの休みに合わせて働くことができます。夏休みなどは短期のお仕事の方は避けていましたね。何かイベントやライブがあるときも、土日が多いので生きやすいです。ゴールテンウィークもしっかりと休めます。

体が楽

私は、40代で仕事を探したのですが、なかには50代の方も多かったです。スーパーなどでは立ち仕事なので、フルタイムで働くとかなり疲れます。事務の仕事は座ってできるので体力がない人でもできます。

人間関係

f:id:utr066:20151024175238j:plain

人間関係は、部署によって違います。私が働いていたところはあまりよくないこともありました。しかし短期だったので我慢もできました。バイトさん同士のトラブルが多いです。正職員の方とバイトさんのトラブルはあまりなかったように思えます。人間関係がいいところは、定年前の職員さんが多い部署です。みなさん優しくて、びっくりしました。仕事もゆったりしたペースですすめられるので、ストレスも感じません。逆に窓口などは、お客さんの対応があるので難しかったです。

結婚は?

f:id:utr066:20151024175241j:plain

市役所で、職員の方と結婚したいからバイトをするという女性もいます。昔は多かったのですが、今は少ないです。公務員の方は学生時代の彼女、そして正職員同士で結婚する方が圧倒的に多いです。なので公務員の方と結婚したければ、自分も公務員になるほうが早いです。少ないですが、バイトの方と結婚する男性もいます。これはわからないですね。できると思って入らないほうがいいと思います。

申し込みは!?

仕事をしたい方は、近くの市役所の人事課に電話で聞いてみましょう。