近くのミスタードーナツでのバイト

f:id:utr066:20151030103149j:plain

ドーナツ好きならミスタードーナツでのアルバイトはいかがでしょうか。働く前に仕事内容を知っておきましょう。

ミスドの仕事内容

レジと製造に分かれていましたが、殆どはレジ担当でした。空き時間はドーナツの陳列、トレイや使用済みトレイを洗ったりコーヒーを作ったりしました。

後はコーヒーやカフェオレ注文されたお客さんにおかわりを入れたりする作業も有りました。日によっては路上でドーナツ販売もしていました。

ミスタードーナツで働いて良かった点

f:id:utr066:20151030103208j:plain

言葉遣い

言葉使いは凄く厳しかったので徹底的に直されました。常に笑顔やお辞儀の角度は研修中にとことんダメ出しされましたが、逆に他の仕事で転職した際はこの事が活きて来たので良かったと思います。

慣れが早い

またレジ対応、接客対応もお客さんの来る量が半端無く多い環境だったので早い段階で動く事に慣れれば後は楽ですし、タメになりました。ドーナツの種類や新製品、作る工程も見る事が出来たので楽しかったです。

無料でドーナツをもらえる

休憩中も一部を除いたドーナツとドリンクは無料で頂けたのでドーナツ好きは嬉しい環境だと思います。その他のドーナツはNGだったり、ラーメンなどは差額分を払えば食べる事が出来ました。幅広い年齢層の方がいたので、その人たちと仲良くなると楽しいです。

ミスタードーナツで働いて悪かった点

f:id:utr066:20151030103158j:plain

暗記がきつい

まずドーナツの種類を全て覚えなきゃいけないです。しかも期間限定商品や新製品も増えたりするので、とにかく頭がパンクしそうになりました。始めたばかりの頃に種類を覚え切れ無くて忙しい時間帯に入ったのですが、追いつかずテンパり怒られた記憶が有るのでそれが辛かったですね。

セールや注意点も存在する

日によってはセールや注意点などをノートに書かれていたので、それを見ずに出てしまうとややこしい事になります。平日の夕方は常にピリピリしていたので仲が良い人と悪い人の差が激しかったり、八つ当たりされたりと店舗にもよるんですが喧嘩も多かったです。

髪型・髪色

髪型も派手な髪色はNGです。また店長にもよりますが髪の長さで色々言われる事も有りました。始めにいた店長は特に言わない方でしたが、変わった店長は厳しかったですし、シフトも多く入る様に言われた事も有りました。

ミスタードーナツでバイトする人のおすすめ

初めてバイトするって方や挨拶などの接客を学びたい方は始めてみても良いと思います。マニュアルも当時あったので勉強にはなりました。またドーナツが好きな方もオススメです。慣れれば後は応用で出来るのでそれまで根気よく出来る方に尽きると思います。

ただ髪型を変えるのが嫌な方や忙しいのが苦手な方は合わないです。転職後の仕事が凄く楽だったので、ビジネスの仕事に就きたい方にもそれまでの練習として働くのも良いかもしれません。