学校近くのローソンでのバイト体験

f:id:utr066:20151024174217j:plain

主にレジや接客、商品の発注などを行いました。郵便物の受付や店周辺の清掃なども有ったので時間帯によっては複数の仕事を行いながらこなさいと行けない時も有りました。

ローソンでバイトして良かった点

f:id:utr066:20151024174226j:plain

元々は飲食店にてバイトをしていたので接客方法やレジ、お金の計算など経験済みだったので研修も他の人よりも短く済みました。以前勤めていた店がかなり厳しい店だったので、それに比べると余裕持って仕事が出来たのは凄く有り難かったです。

店長や店員さん達とも仲良かったのでバイトの調整も出来たし同じ学校の先輩もいたので休憩時間はその人と色々話しが出来ました。

タバコの種類もすぐに覚えれたので特に苦労はなかったです。夜になるとドリンクの補充もしましたが、色んな種類のアルコールを見れて楽しかったです。

お客さんが気軽に声をかけてくれるのですぐ仲良くなったりと楽しみも増えた職場でした。お客さんの波は有るものの、楽な時は全くお客さんがいないので焦らず仕事が出来ました。髪型も自由なので助かりました。

ローソンでバイトして悪かった点

f:id:utr066:20151024174221j:plain

お客さんの対応

レジをしているとたまに危ない人が来るので、その対応には疲れました。横暴な方も多いので内心は凄くイラついたりします。

未成年の年齢判断

未成年のタバコ・お酒の購入を徹底的に阻止しなけばならないので見分けが大変でした。その際の対応時に暴言を吐かれるので、人によってはストレスは溜まると思います。

イベント時の接客

近くに公園が有ったり、イベント会場が有ったりと花見やライブが有ったりすると人の量が半端無く多いです。その際の対応だったりコロッケなどの食品の製造だったりで目まぐるしくなります。特に花見シーズンはトイレが混み掃除が凄く大変でした。綺麗に使わない方も多く水漏れや詰まりなど悲惨だったので、深夜バイトの方が大変そうでした。またゴミの処分も無理やり入れ込むのでまとめる時が大変でした。

レジ金合わせ

時間になるとレジのお金を金庫に入れるのですが、たまに足りない時はその誤差を一緒に入ったメンバーで残りながら探していました。たまに大きな金額でなくなるとバイト代から全員ひかれていました。商品発注の際は売れ残らない様に考えないといけないのでプレッシャーは凄かったです。

ローソンでバイトするオススメな人

個人的には比較的楽だったので初めての方や飲食店から転職した方にオススメです。郵便物の測り方やロッピーの操作方法は戸惑いますが、覚えたらすぐに慣れます。髪型自由だったり予定を優遇してくれたりと無理無く始める事が出来るんじゃないかと思います。