レンタルショップ「ファミリーブック」でのアルバイト体験談

f:id:utr066:20150920125537j:plain

DVDやCD,コミックが好きな人にはレンタルショップ「ファミリーブック」でのアルバイトもいいかもしれません。今回は、「ファミリーブック」でのアルバイトレビュー。

仕事内容

私がアルバイトをしていたファミリーブックでは、幅広い商品を取り扱っていました。 書籍の販売、DVD・CD・コミックのレンタル、それから小さなゲームコーナーがありました。 そのため覚えなければいけない仕事が多く、マスターするまで時間がかかりました。

接客

レジ打ち、販売業務、貸出業務、返却業務、取り寄せなどの注文受付、会員カードの作成と説明 ・商品管理 在庫確認、品出し、返却業務(所定の棚までDVD・CD・コミックを戻す)、

ゲームコーナーの管理

コイン詰まりや機械の不具合の対応 ・清掃 店内清掃、店舗前の清掃、ゴミ捨て 基本的な仕事内容はだいたいこのくらいです。 店舗によってはレンタルコミックがないところもあるので、規模が小さいと覚える仕事が少なくて済むかもしれません。 他には販売書籍にビニールをかけたり、レンタル期間が変更になったDVDやCDのシールの貼り替えをします。

ファミリーブックでバイトして良かった点

f:id:utr066:20150920125537j:plain

エンタメ商品が多いので、DVDやCDに興味がある人は楽しみながら働けると思います。 私はDVDやCDやコミックに魅力を感じ働き始めたのですが、やはり面白かったですね。

このアーティストの新譜ってもう出てるんだ!もうレンタル開始されるんだ!というふうに、新しい情報が続々と入ってきます。 どの商品がよくレンタルされるか、もしくは売れているかがレジに立っているとわかるので、「ああ、これ人気なんだな~」って人気作がわかったりもしますね。

返却業務も楽しくて、ずっとこれだけやってたいって考えてました。 お客さんから受けるお問い合わせの内容も、当然ですがDVDやCDに関係しているものばかりなので、かなり詳しくなります。 今まで韓流には興味なかったのですがお客さんからのお問い合わせに対応しているうちに詳しくなれました。

ファミリーブックでバイトして悪かった点

f:id:utr066:20150920125516j:plain

一気に仕事を覚えなければいけないので、とにかく最初が大変です。 ミスも多くてたくさん怒られましたが、慣れてくるとスムーズに動けるようになるのでそこからは楽しいの一言です。

仕事に慣れてきてもキツかったのは、お客さんからのクレームです。 DVDやCDが再生されないといったクレームが非常に多く、その度に確認や返金をしなければいけないので時間がかかります。

混雑する時間帯だとレジがなかなか回らなくて頭が混乱してしまいそうになるんです。 DVDやCDは再生機によってはうまく再生されなかったりするので、そのあたりも対応が難しいんですよね。

この再生機だとOKだけど、あの再生機だとNG、みたいになってしまうんです。 それから返却されたDVDやCDがかなり汚れていることが多々あり、元通りになるまで掃除するのが大変でした。 指紋だけではなく、食べ物が盤面に付着していることもありましたね。

ファミリーブックのバイトに向いてる人

エンタメ商品が好きな人に向いてると思います。 商品に興味を持つことで楽しみながら仕事ができますし、事前に知識があればお客さんへの対応もスムーズにできるからです。

あとは説明上手な人が向いてますね。 会員カードやレンタルシステムなど説明しなければいけないことが多いので、説明が苦手だったり下手だったりすると、ちょっと大変です。

常連さんと仲良くなってお喋りして…というようなお店ではなかったので、迅速かつ丁寧な仕事が求められるイメージです。 お客さんからのお問い合わせに対してインターネットを使って調べものをすることもあるため、パソコンが使えると強いです。