個人店のケーキ屋のアルバイトは色々おいしい

f:id:utr066:20151216192350j:plain

個人店のケーキ屋でアルバイトをしていました。小さいお店ですが人気店でしたので、忙しい毎日でしたが充実感あふれるバイトでした。

ケーキ屋さんの仕事内容

販売

ショーケースでの対面販売でしたので、お客様が選んだケーキを箱詰めし、販売するのが基本業務でした。お客様が選んだケーキをトレーに乗せていくのですが、色々取り替えたり、迷ったり、声が聞こえなかったり…と様々なお客様がいらっしゃったので、やんわりフォローするのは慣れるまでは大変でした。

喫茶スペースの対応

イートインスペースがあったので、選んだケーキをお皿に入れ、飲み物とともにお運びしていました。 飲み物は、コーヒーと数種類の紅茶が基本でしたが、割と細かくオーダーをきくシステムだった為(紅茶の場合はレモンかミルクかなど)、混雑時は大変でした。食器洗いも行っていました。

商品ラッピング

ケーキ箱のラッピングはもちろん、焼き菓子の詰め合わせもお客様の要望にお答えしてその場でラッピングしていました。実際見られながらやるのは緊張しますし、お待たせして作業することになるので最初はかなりプレッシャーでした。慣れると楽しいですよ!

焼き菓子の包装

クッキーなどを、個包装してシーラー(シール止めする機械)で密封する作業です。単純作業ですが、できあがりに達成感を感じます。販売と一緒に行っていたので、どちらかが手一杯になると、さばくのに頭をフル回転させていました。大変ですが好きな作業でした。

製造のサポート

果物を洗ったり、下処理を手伝ったり、道具や鉄板を洗いました。数が半端ないので、慣れるまで大変です。

ケーキ屋さんの良かった点

f:id:utr066:20151216192342j:plain

 言葉遣いが良くなる

接客業ならではです。特にケーキ屋なので品良く見えるよう心がけました。就職しても、言葉遣いは褒められることが多かったです。

ケーキが食べられる!

お店にもよるかと思いますが、うちはほぼ食べ放題?に近かったです。壊れたケーキはもちろん、新作の試作段階でも試食させてもらえましたし、忙しかった日やテスト前なとまは、シェフのはからいで、持ち帰りし放題でした。嬉しかったなあ!

器用になる

もともと不器用で、リボン結びすらかわいらしくできなかったのですが、数をこなすとうまくなりますしとにかく器用になります。

ルーティン作業が得意になる

ルーティン作業が多いので、数をこなすことにより、工夫を重ねて要領よくこなせるようになります。時間ごとの出来高を(自分で)管理すると楽しいですよ。 ・物事の優先順位がつけられる 色んなことを同時にしなくてはいけないので判断力が身につきます。

ケーキ屋さんの悪かった点

f:id:utr066:20151216192336j:plain
  • 手が荒れる

洗剤、そして水をよく使うのでびっくりするほど荒れます。

  • ケーキの甘い匂いがつく

甘い香りが服や髪につきます。友人には好評でしたが、自分としてはちょっと…でした。

  • 力仕事が多い

・暑かったり寒かったりする

このアルバイトに向いている人

ケーキが好きな人、です。おいしいケーキをお客様におすすめして喜んでもらえる。こんな素敵なアルバイト、他にはないですよ!