セブンイレブンのアルバイトはこんな感じです

f:id:utr066:20151217214242j:plain

コンビニでアルバイトするならセブンイレブンがいいなあ、となんとなく思っているのではないでしょうか。

そのセブンイレブンのバイト内容を働く前に知っておきましょう。

セブンイレブンの仕事内容

商品の陳列

決まった時間に商品が届くので、商品をきれいに並べる。新しい商品は奥に入れ、古い商品は前に出す。

商品の整頓

お客様がお買い上げになったあとは、その商品が減るので、残った商品を手前に出したり、きれいに並べかえたりする。

レジ打ち

お客様のお買い上げ商品の会計をする。 お弁当を買われたお客様には、温めるか聞いて、温めるお客様にはレンジで温めて、はしやスプーンを入れた袋にまとめてお渡しする。

宅急便の受付

お客様が持ち込んだ荷物のサイズを計り、伝票に記入。宅急便の受付をする。 ・写真現像の受付 写真の現像の受付手続きをする。

清掃

カップラーメンや雑貨類のほこりとり、床の清掃、床磨き、トイレ掃除等 床の清掃はけっこう時間がかかります。全部終わったら達成感はあるかも。

ゴミの処理

缶、ビン、ペットボトル、燃えるごみがたまったら、まとめてゴミ置き場へ。 そして新しいゴミ袋につけかえる。

商品の発注

仕事に慣れてくると、商品の発注を任されることがある。 今の在庫と売れ筋を見て考えて商品を発注する。

レジ締め

売り上げの確認をする。お金を数える。 慣れてくると任される。

商品の廃棄

期限が切れた商品を見つけたら下げる。

返本

仕事に慣れてくると任されることがある。 店頭に並んでいる本の引き上げ、リストにある本を探して箱につめる。

接客

道を聞いてくるお客様もいらっしゃるので、わかる範囲で教える。 お客様の質問等に答える。

セブンイレブンバイトの良かった点

f:id:utr066:20151217214247j:plain

新商品情報に詳しくなる

いろんな新商品が出てくるので、新商品に詳しくなる。マンガや本、飲み物、食品全般。

お弁当がもらえるかも?

期限切れで陳列棚から下げたお弁当をもらえることがある。

動きが早くなる

レジに並んだお客様を待たせないように、ダッシュでレジに向かう。動きは機敏になります!

セブンイレブンバイトの悪かった点

f:id:utr066:20151217214236j:plain

臭くなる!

冬はおでんを作って販売するので、バイト 終わりにはおでん臭くなる。

手荒れがひどい

おでんを作ったりする時の水仕事、肉まんを出す時の手指の消毒液で、手が荒れる。

コンビニの中ではけっこう仕事が多いらしい

床磨き、ほこりとり、商品の陳列、整頓混雑時はかなり忙しい

お弁当の温めが続くと、温め待ちでレンジの間を飛び回る感じになる。

虫の時期は虫退治

夏場は虫がよってくる。店内に大きな蛾が入り込んだら、ビニール袋等を作って外に追い払う。

缶、ビン、ペットボトルの片付けが大変

冬場は特に寒い中、外での作業。 ペットボトルや缶の中身が入っている場合があり、それを洗い流したり、中身を捨てたり、真冬にこの作業は冷えます!! そして靴にかかっちゃうと、かなり臭くなる。

セブンイレブンのバイトに向いているのはこんな人

人と話すのが好きな人

接客業なので、元気にいらっしゃいませ! ありがとうございました!が言える人。 世間話をする常連さんもいるので、お話しかするのが苦痛じゃない人。

やることが多くてもがんばれる人

けっこうやることが多いので、楽だと思っていると、大変です。 お給料 時給は高額ではないので、手っ取り早く稼ぎたい人は不向き。コツコツ働くには良い。

【バイトル】「セブンイレブン」検索結果