福岡のキャナルシティ博多のラーメン店でのアルバイト

f:id:utr066:20160421213604j:plain

もう、10年以上前になりますが、学生の頃に福岡のキャナルシティ博多のラーメン店でアルバイトをしていた時の経験です。

 ラーメン屋の仕事内容

女性

  • 配膳や洗い物(と言っても食洗機に入れるだけですが)
  • 注文をとったり繁忙期には表に出て行列のお客様の誘導をしたりする
  • 女性はあまりキッチンには入れない(ベテランなら入れる事もあります)

男性:

  • 麺切りなどのラーメン作り
  • 重態食材の運搬など このように男性と女性の役割が決まっており、女性にとっては苦痛を感じる仕事内容は一切ありませんでした。

ラーメン屋でバイトして良かった点

楽しかった!

まず、一番良かった事はとにかく楽しかった事です。 これまでに数々のアルバイトをしてきた中でも1・2を争うくらい、良い意味でみんなが適当で仲良くて楽しかったです。

高時給

また、福岡ではアルバイトというと時給800円もらえれば高い方だった時代に時給1000円超えという高時給だったのも良かったです。

相談しやすい

責任者やバイトリーダーが休憩などもうまく回してくれるので、全体的に窮屈な制限が全くなく こまめに息抜きもできて、困った時も相談しやすい体勢で良かったです。

まかない

あとは、受注ミスして作ってしまったラーメンをまかないとして食べる事が出来たのも楽しみの一つでした。

ラーメン屋でバイトして悪かった点

身なりに厳しい

そんなに悪かった点は思いつきませんが、 やはり飲食店なので身なり(爪や髪)に制限がある部分はお洒落女子には苦痛かもしれません。 ただ、基本的には顔出しは殆どないお店なので、髪の色や服装の制限などはなく、自由でした。

匂いが染み付く

また、狭いバックヤードでの作業になりますので、ラーメン独特の匂いが体じゅうにしみついてしまい、髪の毛や洋服が臭くなるのが難点です。 学校帰りにバイトをしていたので、帰りの電車の中で匂いを気にすることも多くありました。

ラーメン屋でバイトするのはこんな人におすすめ

このラーメン屋でバイトするなら、手っ取り早く稼ぎた人や自分の趣味や将来の夢を持って頑張りたい人におすすめです。 また、バイトはしたいけど自由にさせてもらえた方がきちんとできる、根が真面目なタイプの人に向いています。 22時を過ぎると深夜手当てでさらに時給がアップされますし、繁忙期も時給アップになるため、繁忙期に一気にまとめてシフトインする男性がとても多かったです。

また、仲良しの友達同士やカップルでバイトしていることが多く、とてもアットホームな環境が好きな方にも向いていると思います。

私が従事していた時のメンバーには、

男性:バイクが趣味 、インテリア照明が趣味 、ミュージシャン志望 などのお金がかかる趣味を持つ自由な人が多く、

女性:美容師 、アパレル関係 などの専門学校生が主人でした。

10年以上経っても楽しい思い出として残るアルバイトは貴重なので、とてもおすすめです。