レンタルSHOPのバイトしてました

f:id:utr066:20160422151218j:plain

家の近所のレンタルショップで働いていました。

レンタルショップの仕事内容

・カウンター業務(貸出・返却・会員登録受付など)
・納品作業
・店内装飾(ランキングや特集コーナー組)、清掃
・後輩アルバイトの教育

フリーターで何年も働いていたので、社員より自分の方が長かったりして、お客様にも覚えられてたし、ほとんど「主」みたいな感じでした。最終的に教育係まで任されてこれアルバイトの仕事か?と思えてきました。

レンタル屋でバイトして良かった点

最新作をすぐに見られる

他のところは知らないけれど、社割もあって(無料ではなかった)毎日バイト帰りに何かしら借りて帰ってました。

詳しくなる

自分の知らない、興味なかったジャンルの商品にも詳しくなります。

得意なジャンルを任せてもらえる

店によってでしょうが、私は映画が好きで、別の仲間は音楽が好き、のようにスタッフによって得意分野があるのでそれに合わせてコーナー組も任せてもらえる。

コミックレンタル

ダウンロードやオンデマンド、自宅受取サービスなど様々なレンタル形態が出てきたせいなのか、洋画レンタルは格段に需要が減ってきたので、ある時から売り場の半分が「コミックレンタル」に変わりました。

1冊50円くらいから1人20冊まで一気に借りれるようになったので、作業も結構大変になってきたのと引っ越しを機にやめてしまいましたが、1つの店で色々体験出来て楽しかったです。

レンタル屋でバイトして悪かった点

売り場の変化に戸惑う

地元に数店舗展開のお店だったので、全国チェーンの店舗と同じことをやってきても生き残っていけない、ということで途中からなぜか「韓流・華流」のテレビドラマをガンガン置くようになり、洋画好きな私は売り場の変化についていくのが大変でした。
しかもテレビドラマシリーズだから、パッケージがほとんど一緒で、vol.1や2という数字だけが違うのでたまに間違えて返却されてきて確認作業も気を遣いました。

他は特にない

ノルマもないし、基本カウンター業務が多いので立ち仕事が苦手な方は無理だろうけれど、変なお客さんもいなかったし、好きなものに囲まれて楽しい日々でした。

バイトの人間関係で悩むこともなかったし、オーナーに気に入られて新人バイトの教育係を任されるようになって時給も教育係手当みたいなのをつけてもらえたし、家から徒歩5分の店舗だったので、他の人が急病の時に駆けつけたりして融通を利かせてたのもあり、たぶん他のバイトの人より給料もよかったと思います。

週末やキャンペーンの時は忙しかったけれど、4-5年勤めていたので、お客さんともすっかり仲良しだったし、楽しい思い出しかないです。

レンタル屋でバイトするのはこんな人におすすめ

・映画や音楽が好き。
・今はコミックも扱うところも多いのでそれも含めて好き
・好奇心旺盛な人
・新し物好きな人
これくらいでしょうか。

今住んでいるところは一番近いレンタルSHOPまで車で15分以上かかるので、もうすっかり光TVです。