【ジョナサンでのバイト評判は?】ホール業務の仕事内容と良いところ・悪いところ

f:id:utr066:20160526080129j:plain

私は大学生の時にジョナサンでアルバイトをしていました。 そこは大通りに面していてランチやディナータイムになるととても混雑しました。

ジョナサンの仕事内容

  • お客様を席へ案内し注文を取る
  • 食事をお客様まで届ける
  • レジ打ち
  • トイレ掃除

主な仕事はホール業務でした。

ジョナサンでアルバイトして良かったこと

コミュニケーション能力が上昇

私はジョナサンが初めてのアルバイトになったのですがそれまでは引っ込み思案で身近な人としか会話ができない内気な性格でした。

大学生になりこれではいけないと思い、思い切って接客業を選びました。 仕事なので恥ずかしくてしゃべれないとは言ってはいられないのではずがしさをしてお客様の接客をしました。

すると知らない人と話すということに慣れていき、日常生活でも人と話すのが億劫でなくなりました。

自分で考えテキパキ動くこと

私は受身な性格で今までは今れたことしかできませんでした。 しかしジョナサンのアルバイトでは混雑時は誰も教えてくれないし自分で考えて行動しなければならないことが多々ありました。

最初は研修をしますがあとは自分で考え行動しなければいけません。 混雑時の対応も自分で順序を考えどうしたらスムーズに回せるのかを考えながら仕事をしました。

ジョナサンアルバイトの悪いところ

シフト通りにいかない

お店自体がとても忙しいためアルバイトの出入りもたくさんありました。 入って一週間で辞めてしまう人が2、3人はいました。 そのため当初は週4でも大丈夫とのことだったのですが、週6にしなければいけないという現状になってしまいました。

そのためシフトが入っていない日でも呼び出されてしまうことが一ヶ月に2,3回ありました。

クレーマーがいる

様々なお客様が来るので良いお客様もいればきついお客様もいました。 中には定期的にきて必ずクレームをつけてくるお客様もいました。 こちらがどんなに正確に対応しても必ず揚げ足を取ってクレームをつけて来るのです。

このお客様の場合はもう素直に謝る事でなんとか収集がついていました。 嫌な思いをすることがたくさんありました。

ジョナサンアルバイトに向いているのは?

まず人と接することが多いので人と話すことが好きな人に向いていると思いました。 中には毎回来てくれるお客様もいるのでちょっとした世間話をすることが出来ます。 また自ら考えて動かなければならない場面がたくさんあるので、頭の回転が早い人に向いているアルバイトだと思います。 忙しいので迅速な判断が必要となります。

【バイトル】「ジョナサン」検索結果