働き方色々!姫路の結婚式場アルモニーアッシュでのバイトレビュー

f:id:utr066:20160601101303j:plain

結婚式場に魅力を感じる人は多いでしょう。もしかしたらそこで将来働きたいと思っている人もいるかもしれません。そんなあなたに結婚式場のアルバイトはいかがでしょう。

アルモニーアッシュのバイトレビュー

仕事内容

結婚式場のサービススタッフのバイトだったのですが、ここでは披露宴の他に宴会、レストランも平行して行われていたので、常勤アルバイトだった私は3つのお仕事を全てこなしてました。

3つの仕事内容を紹介したいと思います。

披露宴

新婦側、新郎側、二つにチーム分けして、お客様に料理を運んだりドリンクを提供したり等のバンケットサービスをしていました。それぞれのスタッフに役割が与えられ、入退場時に新郎新婦に当てるスポット係、親御さんのお世話をする両親係、ドア係などの役割がありました。

宴会

基本的には料理、ドリンク出しの2つ。コース料理の他にビュッフェ形式の料理が出る事もあるので、ビュッフェの時はお客様に料理をよそってあげるのも仕事の1つでした。

レストラン

料理出しとドリンクケアが主ですが、料理説明をしないといけないという所が一番の違い。

バイトして良かった点

感動

婚礼では、一生に一度の瞬間にスタッフとして関われている事に毎回感動していました。新婦様が泣きながらお手紙を読む場面など、他のバイトでは絶対に味わえない感動的で幸せな空間が広がっているので、披露宴終了後に親族の方々から「ありがとう」と言われた時に、このバイトやってて良かったなといつも思います。

仕事中なのに、エンドロールを見て毎回涙腺崩壊してます。笑

料理の知識が身につく

レストランでは料理説明をしないといけないので、メニューに使われている材料を調べているうちに自然とフランス料理の知識が身に付きます。

その他にもワインやシャンパンを提供しているので、お酒にまつわる知識も深められます。

ふさわしい言葉遣い

宴会、婚礼等様々な仕事内容を通して咄嗟の判断力と人をまとめる力が身に付いたと同時に、その場にふさわしい丁寧な言葉使いが自然と使えるようになりました。

バイトして悪かった点

立ちっぱなしで休憩なし

婚礼がある土日は、ほとんど休憩が取れません。朝から夜まで立ちっぱなし動きっぱなしの上に食事も取れないので体力的にキツイです。

身だしなみに厳しい

特別な空間なので、あまり派手すぎるメイクや髪の色は絶対NGなので、髪を染め直す時やコスメを買う時は少し気を遣います。

このバイトに向いている人

本当に体力勝負のバイトだと思うので、体力に自信のある人が向いていると思います。婚礼では予期せぬトラブルなど色んな事が起こる場合があるので、それに冷静に対応出来る人、頭の回転が早い人、そして一番はお客様に愛情を持って丁寧なサービスが出来る人がいいと思います。

【バイトル】「結婚式場」検索結果