ホーマック園芸コーナーでの短期バイトレビュー

el140093911_tp_v

園芸が大好きで園芸に関するアルバイトをしてみたい、という方もいるのではないでしょうか。もしかしたら園芸コーナーのアルバイトもありかもしれません。

ホーマック園芸コーナーでの仕事内容

店舗前で販売されている鉢植え、土、肥料などの販売

重たい商品が多いのでお客様から直接買うものを聞き取り専用メモに記入し、それをお客様にはレジに持って行ってもらいます。商品はこちらがレジまで台車で運びます。

品出し

商品が店舗に届いたら売場に陳列します。 基本的には園芸コーナーは店舗内にあるものですが、春、夏は需要が多いので店舗外にたくさん商品を陳列しています。店舗外の商品が足りなくなった場合は店舗内から商品を外へ移動させます。

商品(花)の手入れ

生き物なのでただ並べておくだけということはできません。水遣りをしたり、枯れかけている花は摘み、商品が美しく見えるように且つ長持ちするようにします。

バイトして良かった点

花に詳しくなった

バイトする前は花には全く興味が無かったので無知でしたが、色々な花の名前を覚えましたし、花に興味を持つようになりました。バイトがきっかけでプライベートで切花を買って部屋に飾って楽しむようになりました。趣味が増えたのは本当に良かったです。

花の世話が楽しい

水を遣ったり、手入れをしたり、自分が直接手を加えて綺麗にするので愛着が沸いてきます。毎日見ていると成長も見て分かるので楽しかったです。

人のあたたかさに触れられた

お客様の年齢層が高めということもあってか、「頑張っているね」と言ってキャンディーなどのお菓子を下さる方が結構いらっしゃいました。素直に嬉しかったです。 自分が世話した花を見て、綺麗だねぇと言ってくださるお客様もいらっしゃいました。 ・女子力の向上 昨今では女子力アップというワードをよく目にしますから、そういう意味で花に詳しいというのはまさしく女子力が高いと言えるでしょう。 〔バイトして悪かった点〕

日に焼ける

気にならない人はいいんでしょうけど、店舗外での作業がほとんどなので真面目に日焼け止め塗らないと本当に焼けます。私は友達に笑われました。

腰にくる

重たいものを運ぶことが多いので、腰痛持ちの方だとこの仕事はきついと思います。

職場環境の良し悪しが天候に左右される

繰り返しになりますが店舗外での作業がほとんどです。雨の日はカッパを来て働くこともあるし寒い時もあります。逆に晴れている日は暑い時もあります。

ホーマック園芸コーナーの短期バイトはこんな人におすすめ

・体力がある人

・植物に興味がある人

・外で働くのが好きな人

・お客様との雑談が苦痛ではない人

これらがそろっていればとても楽しい仕事だと思います。