喫茶店のカフェ・ド・クリエでアルバイト!オープニングスタッフでした!

ima20160724291614_tp_v

大学生の時に、店舗のオープニングスタッフとして働きました。

カフェ・ド・クリエの仕事内容

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-18-57-37
  • お客さんからのオーダーを聞いて、レジ打ち ・フードを作る
  • コーヒーなどのドリンクを作る
  • セルフサービスが基本だけど、後からお客さんに持っていくこともある
  • 机を拭いたり、フロアなどの掃除

とても混んでいる時間帯は、これらの仕事を3、4人ずつで行いますが、通常の時間帯だと、1~2人で行いました。 私も、もちろんですが全部こなせるようになりました。

カフェ・ド・クリエの良かった点

  • コーヒーなどのドリンクの作り方や違いがわかる
  • フードを作るので、多少実生活に行かせる。

行動が早くなる

お昼時など、限られた時間で来てくれるお客さんをなるべく待たせないように、オーダーを早く聞いて、ドリンクなどの提供をしなければなりません

接客態度が身につく

いろんな年代のお客さんが来られるので、多少の雑談もする必要があります

基本的にカウンター内の仕事なので、それほど歩き回る必要がない

カフェ・ド・クリエはセルフスタイルの喫茶店なので、お客さんが自らカウンターでオーダーして、席に持っていきます

カフェ・ド・クリエの悪かったこと

一人で何役もやらなければならない

ドリンクならドリンクをずっと作っている訳ではなく、レジをしたり、フードを作ったりしなればならず、オールラウンドが求められる。

  • カウンター内にいることが基本だけど、立ち仕事なので足がつらい。

時間帯によって必要な人数が決まってくるので、シフトに思うように入れない

お客さんがたくさん入る時間帯に人が必要で、他の時間帯は本当に人が要らないので。

カフェ・ド・クリエのバイトに向いている人

  • 接客を苦にならない人

お客さんを待たせる場合、機嫌を損ねないように柔軟な対応ができる人

テーブルに持って行ってあげる、ドリンクだけ先に出すなど

  • 掃除、フード作り、ドリンク作りなどオールラウンドになんでもできる人

シフトに柔軟にはいれる人

店舗なので、それほど人が必要ありません。いつでも入れます!というような条件の人が重視されると思います

基本的にフランチャイズだと思うので、オーナーさんと仲良くできる人

シフト決めも、時給も、オーナーさん次第です。矛盾があっても、オーナーさんと仲良くできない人はなかなか難しい仕事です

まとめ

私は半年ほどこのバイトをしました。 オープニングスタッフだったので、アルバイト同士がとても仲良くなって楽しかったです。 ですが、オーナーさんがシフト決めを公平にやってくれず。。。しょうがないのですが、フリーター重視でシフトを組んでいたため、当初約束は週4位入りたかったのに、週1,2位に減らされてしまい結局辞めることにしました。

仕事としては楽しかったのですが、小さい店舗だったので、オーナーさんがすべてなのだな、と思いました。 店舗の規模も注意して、選んだ方がいいと思います。

【バイトル】「カフェ・ド・クリエ」の求人検索結果