10日間の大学病院へのシステム入れ替え補助スタッフは、精神的にきつかったです

saya0i9a4189072170014_tp_v-1

仕事内容は大学病院の電子カルテ導入の補助です。

事前研修後に各病棟に配置されシステムエラーや困ったことが起きた時の対応をしていました。

大学病院へのシステム入れ替え補助スタッフをしてよかった点

saya0i9a4204072170615_tp_v

自信がついた

大病院で10日という短い時間働けたのはそれなりに自信になりました。 普段生きていて電子カルテに触れる機会は専門職の方以外はないと思うので経験値は稼げたと思います。

仲間ができた

また仲間もできたので10日間とてもたのしかったことを覚えています。 また大病院でのシステム導入スタッフなので時給もよかったと思います。

大学病院へのシステム入れ替え補助スタッフをして悪かった点

saya0i9a4209072170656_tp_v

服装がかたい

毎日早朝出勤、しかもスーツと当時大学生の私には少しハードワーク。 しかも1日中立ちっぱなしで呼ばれた時にだけ対応する、といった形でしたので正直足がかなりむくみました。 また「事前研修」があったといっても本当に当たり障りないことを言われただけでしたので実際は看護師や医師に質問されることはほとんどありませんでした。

精神的にきつい

1日を通してずっと立ちっぱなしで動くことはほとんどなく、病院スタッフのあたりもきつかったことを覚えています。 特に清掃スタッフに落ちているゴミを拾って持っていくと「向こう側にゴミ箱あるんですけど?」とどすの声でいわれたのは今でも記憶に新しいです。

また相手が比較的きつい方ばかりだったので他のスタッフの冷ややかな目がとても嫌でした。 素人同然の私たちが2時間の研修の末配置されるのがそもそもおかしな話でしたが、小さい病院であればもう少し対応も違ったのかもしれません。

経験値をあげたい人・精神的に強くなりたい人におすすめ

経験値を上げたい、将来的にシステム関係の仕事につきたいという方にはオススメかと思います。

実際電子カルテについて少し触れたりこういう風に導入されるんだと感心したことを覚えています。 ただそうでない人にはあまりオススメしません。病院業界は職業柄他人に厳しい人が多い気がします。

精神的に強くなりたい方にもこういった厳しい現場で働くのはおすすめではないでしょうか。 短期でするならばもう少し他のスタッフと和気藹々とできるイベントスタッフ等がおすすめだとは思いますが。 もう一度同じ仕事をしたいかと問われれば私は「NO」と答えると思います。

配置場所によって病院の先生方と和気藹々としている方もいましたが、私は病院勤務の方に対する偏見だけが植えつけられてしまいました。 実際働くのであればもう少しシステムに関して徹底的に研修があり、その上で補助スタッフとして配置してくれるバイトがいいと思います。

医療に興味のある人は。求人サイトを覗いてみるといいですね。