温野菜でのバイトは声を出すことが多いですが、楽しいです

onnyasai

高校生の頃に初めてアルバイトをしたのが、しゃぶしゃぶ温野菜でした。
全国に展開されている、牛角や土間土間といったお店の系列店です。
たまご型の看板が特徴的なお店ですね。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
食べ放題のあるお店ですが、安っぽい感じはせず、美味しいです。

しゃぶしゃぶ温野菜の仕事内容、アルバイトをして良かったこと、辛かったことなどをご紹介したいと思います。

しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜での仕事内容

大きく、ホール・キッチン・ドリンカーの3つの業務に分かれています。
その日シフトに入っている人をみて、できるところに振り分けて決めています。自分はだいたいホールが多かったので、ホールについてご紹介したいと思います。

ホールの仕事

  • 掃除
  • テーブルのセッティング
  • おしぼりやあく取りなど使う物の補充
  • お客さんのご案内、注文取り、ドリンク提供、料理提供
  • お会計、お見送り

でした。接客が主な仕事ですね。

温野菜でバイトをして良かった点

楽しい

温野菜のバイトは声を出すことが多いためか、明るい人が多い印象です。
牛角や温野菜で「はい、喜んで」この言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉を使うことが多いんです。最初は恥ずかしい気持ちもありましたが、だんだんそれが楽しくなってきます♪

声を出し合って仕事をするので、全体的に雰囲気も良くスタッフ同士仲が良いです。
様々な年齢・出身地の人たちと関われるので、自分の世界が広がる感じがします!

学校の友達とはまた違った友達がたくさんできるのもいい点の1つですね♪

お肉や野菜に詳しくなる

自分もアルバイトする前までは、ロースやカルビの違い、レタスやキャベツの違いが分からなかったんですが、いろいろな種類のお肉を見ているうちに覚えていきます!

野菜も常時ある野菜はもちろん、季節にあった期間限定のものまで覚えることができます。

また、しっかりとしたご飯を調理することはないですが、軽いメニューを作るので自宅でも使えるようなメニューばかり覚えることができます。

どのメニューも美味しいものばかりですよ!

お客さんと仲良くなれる

あく取りや、出汁を足したりとお鍋の様子を見て回ることが多く、声をかけてお手伝いをしたり、雑炊をつくって差し上げたりするので、自然と話しが弾んで仲良くなることもあります。

「ありがとう」「美味しかったよ」という言葉をかけていただけると、やっていて良かったなと思います。

仲良くなったお客さんが「また来たよ」と来店してくれたりするので、モチベーションを高めて働くことができます。

スタッフが楽しく働ける環境をつくってくれている

スタッフのことを大切にしてくれ、「アルバイト」ではなく「パートナー」と呼んでくれます。

また、年に1回、売上やお客さんに書いてもらうアンケートを基に、店舗での活動を発表・賞賛する場を設けてくれています。
この行事に向けても、店舗のスタッフと協力して頑張ることができます。

温野菜でバイトをして辛かった点

声出しを徹底される

お客さんへの挨拶の仕方からスタッフ同士の合図まで、大きな声を出すように言われます。
慣れてしまえば、なんてことないことですが、始めは緊張もするので大変に感じました。

足が痛くなる

ピーク時の忙しさはもちろん、お客さんの鍋の差し湯やあく取りをするために様子を見て回ったりするので、立ち止まっている暇がありません。
ずっと歩いているので、足が痛くなりますね。

鍋が重たい

しゃぶしゃぶのお店なので、当然鍋を使います。
忙しい日など何個もの鍋を運ぶので、だんだん腕が疲れてきます。

覚えることが多い

メニューにあるものの、作り方を覚える必要があるのです。
お客さんに料理提供をする際に「これはお鍋に入れて〇分後にお召し上がり下さい」などです。

メニューが入れ替わったりするので、都度覚えるのが大変ですかね。
あとは、雑炊やつみれをお客さんのテーブルでつくって差し上げることがあるので作れるようにしておく必要があります。

温野菜でアルバイトをするなら

  • 明るい人!
  • 体力に自信のある人!
  • 周りの人と何かを頑張るのが好きな人!

に、おすすめです♪

飲食店によくある、髪の毛が黒くないとダメ・アクセサリー類禁止といったこともないので、若い人にも働きやすい環境です。
ただ、制服で頭にバンダナを巻かないといけないので、そこさえOKであれば良い条件だと思いますよ。

仕事内容は、体力的にキツいこともありますが、ただお金を稼ぐためだけにバイトをするよりも多くのものを得ることができるバイト先だと思います!
スタッフと仲良くなれる環境でもあると思うので、周りのみんなと楽しく働くことができますよ♪

自分もスタッフ同士仲が良く、しょっちゅうみんなで遊びに出かけたり、旅行に行ったりしていました♪

同じ目標に向かってやってきた仲間だからこそ、結びつきの強い関係が築けるのだと思います!

ぜひ、温野菜で素敵な仲間と楽しく働いてください♪

【バイトル】「温野菜」の求人検索結果