人の手で握る回転寿しやのバイトレビュー

kuba-boski-133988

高校生時代のアルバイト先の回転寿し屋さんです。回転寿しというと最近では大手チェーン店のお店がたくさんありますが、私がバイトしていた回転寿し屋さんは個人営業で2店舗経営のお店でした。
このお店は小さいながらも繁盛していました、大手チェーン店の寿司のシャリといえば機械で作ると思いますが、私がバイトしていたお店は回るレーンの内側に寿司職人が立ちお客さんの目の前で握ってレーンに流すというスタイルのお店でした。

この記事では私がバイトをして経験したことで良かった事や、悪かった事などを紹介していきます。

回転寿し屋の仕事内容

まずシャリ炊きです、お寿司には必要不可欠なシャリ。これはご飯を炊き上げて、専用の甘めの酢を合わせ冷まします。

ネタとなる魚介類を捌き、ネタのサイズに切り揃える作業です。これは難しい。なんともプロの技って感じですね。これを任されだしたら自分が料理人になった気分を味わえます(笑)

これらの仕事は裏方の仕事です。
そして、いよいよお客さんの前に立って握る仕事です、この握り出すまでにはそれなりに腕がいります。

良かった事

手で持っただけで20グラムはかれる

お寿司のシャリを20グラムで握るのですが、次々に握る為、手で持っただけで20グラムをそくざにはかり次々と握っていきます。まさに寿司職人技。

頭の回転が速くなる

忙しい店なので回転が早く、オーダーもあちこちから次々と入ってきます。即座にオーダーをはあくして、順番に握り、提供する。常に営業中は頭の中フル回転です。

俊敏な動きができるようになる

あちこちに寿司を持っていくので次から次へと注文の品を受けては作り、運ぶ。
無駄な動きなくテキパキと俊敏な動きで作業をこなします。

魚の感じが覚えれる

寿司屋は色々な魚を扱うので難しい魚の漢字などが働いているうちに身につきます。なかなか面白いです。普段良く目にする魚でも、感じにするの何のことやらわからなくなったりしますね。

賄いが美味しい

飲食店バイトのあるあるかもしれませんが賄いが美味かった。育ち盛りに働いてお腹すかせて食べるわけだから、美味しさ倍増でしょう。

バイト仲間と楽しい食事会(飲み会)

未成年なのでお酒は飲みませんでしたが、仕事先の人たちと職場以外でワイワイガヤガヤするのもいいものです。

魚を捌けるようになる

魚介類を扱うので魚を捌けるようになりす。もちろん練習して何回も失敗もしますが。。
魚によって捌き方や扱い方がみな違うので勉強になります。

仕入れができるようになる

魚屋さんなど業者さんから仕入れるので、目利きができるようになります。鮮度の良し悪しはもちろん。どの季節にどんな魚が旬なのか、あるいは美味しいのかなどいろいろな知識がつきますよ。

大きな声が出せるようになる

これは意外かと思うかもしれませんが、寿司ネタをレーンに流す時などその商品の名前を叫びながら流します。

返事もわざと大きな声であちこちから響き渡ります。オススメの品も大きな声でお店全体に向かって叫びます。

こうやって活気をつけるお店なので、最初は恥ずかしいですがなれると何てことありません。
いつの間にかおおきなこえがだせるようになっているのです。

精神的に鍛えられる

個人的にはこれが1番ありがたかったかな。世間知らずの高校時代、体育会系の職場でビシバシ鍛えられたものです。なかなか辛い時もありましたが今となってはとてもありがたい。強い心を持てました。

コミュニケーションを取れる人間になる

最近若い子はコミュニケーションが取れない子が多いとよく聞きます。このバイト先ではお客さんと対面して寿司を握るので寿司の話や、時に

は関係のない世間話など仕事しながら話す機会が増えます。
最初はなかなか握りと話し同時にこなすのは難しいのですが、これも続けているうちに出来るようになります。
人間やればできるのですね!

回転寿司屋の悪かった事

魚を扱うのでとにかく魚臭い!

匂いがなかなか取れない。一日中魚など魚介類と戯れています、臭いが染み付いて大変。

あがり症には辛い

良い事に矛盾するのですが根っからの恥ずかしがり屋や、あがり症にはちょっと辛いかもしれません、大きな声で知らないしとの前で叫び世間話をするとなるとなかなか気がひけることでしょう。これも数こなして慣れるしかない!

時給が安い

高校生だから仕方ないかもしれないけど、きつい割に時給がやすかったなぁ。

手荒れ

これは仕方ない事かもしれないですが洗剤使うので手が荒れます。

休みが少ない

バイトなのでシフトなので希望も出せますが当時は従業員が不足していたのでなかなか休みを作るのが難しかったです。

髪型であそべない

飲食店なので当然の事といえば当然の事なのかもしれませんが、当時高校生というのもあり、いろんな髪型にしたい年頃でした。しかし髪の色は黒!もちろんロン毛はNG。短髪のみ。女性は髪をネットに束ねます。

良いこと、悪いことはこんな感じです。
この仕事はお寿司が好きな人!や強くなりたい人!におすすめです!
【アルバイトEX】回転寿司の求人検索結果