結婚式場でのバイトレビュー

f:id:utr066:20160127233049j:plain

華やかに見える結婚式場のアルバイトの実態はどんなものなのでしょう。笑顔のスタッフも辛い思いをしているのでしょうか。それとも楽しく働いているのでしょうか??

結婚式場での仕事内容

  • 門番
  • 配膳
  • 挙式、披露宴等のゲスト誘導
  • 館内全般の掃除

結婚式場でバイトしてよかった所

  • 仕事に対して丁寧に取り組める
  • ゲストを第一優先として物事を考える事が出来る。
  • その場の状況で臨機応変に動く事が出来る。
  • 結婚式のおいしい食事をたまに食べれる。
  • 時給がよかった。

とにかく結婚する2人と招待されているゲストが優先です。その事をふまえて行動するので自然と視野が広くなり、仕事をテキパキこなせるようになりました。

そのおかげで社会人になってからも視野を広く仕事が出来たと思います。 結婚式場で働く前は、バイトという立場に甘えて仕事していました。 結婚式場でバイトした事でお金を貰っている以上、バイトも社員も関係なく仕事に取り組まなければならない事に気づけたかもしれません。

結婚式場でバイトして悪かった所

  • とにかくきつい。
  • シフト次第で朝早くから夜遅くまで12時間以上働く事も珍しくない。
  • とにかく厳しい。
  • バイトにも容赦なく厳しかった。(一生に一度の事だから)
  • 本社の人がやたら怖い。
  • 普通にみんな泣かされていた。
  • 髪は黒髪(染めるかスプレーを必ずする)
  • 1日中立ちっぱなしで足がきつい。
  • 意外と力仕事が多く女の子には結構ハード。

スピード勝負な場面もあり、ヒールで重いもの持ってダッシュしたりする。 バイトの中では本当に1番厳しいと言ってもいいくらい厳しかったです。

言葉遣い、立ち方、歩き方、立ち振る舞い、全てにおいてマニュアルがあり、それ通りに行動しないとすごく怒られます。 その怒られ方も半端じゃなく怒られました。 なので辞める人も多かったです。

逆に使い物にならないとシフトに入れてもらえなかったりと毎回緊張してバイトに行っていました。 それでも辞めなかった人達は本当にその仕事が好きか、将来結婚式場で働きたいので社会勉強か、一番多い理由は時給がよかった事だと思います。

結婚式場でバイトするならこんな人がおすすめ

将来ブライダルプランナーになりたい人

本当に役に立つと思います。いろんなアイディアがつまった結婚式を生で見れる機会はそんなにないと思うし、裏側まで見れて面白いです。 カメラマンやブライダルの美容系につきたい人もいいと思います。

接客の極意を学びたい人

接客の全てが詰まっている職場だと思います。

毎日働きたくない人

(短期集中型) 結婚式は土日なので平日はバイトがない割に、時給が良く1日中働いているのでそれなりに月の給料が貰える。 学生にとってはおいしい仕事だと思う。

【バイトル】「結婚式場」検索結果