高級料理でとにかく手作りにこだわる、フランス料理店でのアルバイト体験

pak96_bistrokaunta-_tp_v

私が高校生の時に2年間アルバイトをしていたフランス料理のお店を紹介します。
大阪の北にあるちょっと高級な料理でとにかく手作りにこだわり、全ての料理がおいしかったです。お客さんも多くて忙しい毎日でした。そんな料理店を紹介します。

フランス料理店の仕事内容

  • 洗い場
  • 配膳
  • 簡単な調理補助
  • 掃除

などです。

このお店で働いてよかった点

bis_hanbaguo_tp_v

美味しいまかないが食べれる

私がここで働いてる一番の理由です。仕入れ値から高級な食材を扱ってますので、お店での値段も結構します。
それらの食材で作ってくれたまかないはその日の一番の楽しみでもあります。
普段食べれないもの(キャビア、フォアグラ、松茸をここのお店で食べさせてもらいました。)それと美味しいワインもたまに飲ましてくれます。
ワインの味もろくに興味がなかったのに、少しだけ詳しくなった自分がちょっぴり大人になった気分です。

何でも教えてくれる

何でもというわけではありませんが、料理の質問には全て応えてくれて、興味があれば厨房にも入れてくれて機嫌が良ければ味見もさせてもらいました。
昼間の暇な時間帯では無料料理教室のような感じでした。

慰安旅行に連れて行ってくれる

元々少人数での職場ですので、アルバイトも社員の人も常連のお客さんも一緒に旅行に行きます。10人位でしょうか車3台で京都の旅館に1泊2日で連れて行ってもらいました。
景色がすごくきれいで、興奮して眠れなかったです。

有名人に会える

大阪という都会の中では北の隠れ家的な場所にあるため普段着で食べに来ます。
歌手やスポーツ選手、芸人さん、と様々の人が来ますが、一般同様のおもてなしをします、特別扱いは出来ません。勿論こちらが店内でサインや写真を求めるのは言語道断、プライベート出来ている有名人に迷惑です。
ただ、オーナーシェフがいない時に一度だけ、野球選手が来て、興奮していた社員の人がコンビニで色紙を買ってきてサインをこっそりゲットしていました。いい笑顔でしたね。

スタッフの人がとにかく明るくて面白い

仕事中は忙しいので大きな声で張り上げていて気合が入ってますが、一段落すると急に顔つきが緩くなり、ボケが始まります。
我慢していたネタを吐き出すかのようにしゃべりまくります。体育会系でうっとうしいけど、楽しいです。

清潔

飲食店ですので身なりから綺麗にしないと働けませんね。
長髪、タトゥー、長い爪、厚化粧、香水、ネイルなどは基本禁止ですのでみんなさわやかな顔ぶれで働いています。気持ちまで綺麗好きになっています。

料理が出来るようになります

何にもできなかった私も厨房で作る姿を見てかっこいいと思い簡単な料理を教えてもらいました。
最近は自炊をしてますし、いつかは親や友達に何か作ってあげたいと思います。

自信がつく

自然と声も出るし、生活に必要な料理について詳しくなれるし、熱い人たちの中で働いているのでYes,Noがはっきりしています。
友達に自慢できる環境で働けています。

このお店で悪かった点

pak42_akawinetoniku20130825_tp_v

きつい・・・

仕事がきついです、忙しい時はよく怒鳴られます。
学校が休みで朝から入ってるときは閉店までみっちり働きますがもうへとへとです。喋りたくないぐらい疲れてます。

定時で終われないことがよくある

お客さんが帰るまで仕事は続きます、アルバイトなんだから早く帰らしてくれればいいのに、と思いますが、
団結力が強く、家族のように扱ってくれますが、こんなところでも運命共同体となってしまいます。帰りたいと言えば帰らせてくれますが、言えるタイミングが分かりません。

給料が安い

他と比べて時給が少ないです。
大きな企業ではないので基本、みんなボーナスなんてありません、
オーナーシェフは「料理を教えてるからわしが授業料欲しいくらいや」と言いますがネタです。本気ではありません、時給10円でもいいから増やしてほしいです

オーナーシェフが気まぐれ

店の厨房の活気はオーナーの機嫌によって大きく変わります
k-1が大好きなためその時間帯になればいつに間にか姿を消していますが、社員の人達もわかってますので問題はないらしいです。

けがが多い

とにかく忙しいので失敗をするとかなり怒られます。
洗い物で冬場は手が荒れます、あかぎれとなり冷たい水がよく染みます、
厨房のスタッフさんたちも包丁を使いますので指にいくつも絆創膏を張っています。

こんな人におススメ

料理が好きで人と話をするのが好きな人に向いています。
明るい人ひとはもちろん、そうでなくても、明るくなりたい人でも歓迎されるでしょう。声の大きいひとも、声の小さい人もここで働けば追い込まれて自然と声がおおきくなります。
とにかく自分を変えたい、変わりたい!と思えばここで働いてみてはいいんじゃないかと、思います。
時給も安いので簡単に小遣を稼ごうとする人には向いてないです。ただ、必要なスキルや資格などはいりませんので、
身なりが清潔であれば、たいがいどんな人でも働けます。
【アルバイトEX】フランス料理の求人検索結果