ポテトの美味しいマクドナルドでのアルバイト経験レビュー

f:id:utr066:20160311170216j:plain

友達にもマックのアルバイトをしている人は多いのではないでしょうか。彼らがやっている仕事は一体どのようなものなのでしょうか。

マックの仕事内容

大きく前で接客する人と裏で作る人で分かれます。
基本男性は作る側になります。
私も作る側でした。

  • 調理
  • 洗い場
  • 油交換
  • 清掃

この業務が基本の業務になります。調理の中にはフライやー、ミート、バンズ、ドレスといった細かいポジションに分かれて昼ピークを回します。

マクドナルドでアルバイトして良かった点

友達がとても多くできます。

とにかくマクドナルドは男は基本的に裏方なので裏で皆で仕事しながら色々とお話する事も多いです。
勿論店長や社員さんがいる時は掃除したりしますが、アルバイトだけだと結構楽しく皆で仕事ができます。

1週間毎のシフト制なのでプライベートとの両立がとてもしやすいです。

高校の入学式の日に面接に行ったのですが、私は高校時代部活動推薦で入学したので、部活をおそろかにできなかったので、週に1回しか入れない時等も沢山ありましたが、希望を書く時に入れない所にはバツ印をしておけば確実に入らないので、両立はとてもしやすいです。
私はその部活動でインターハイまでいけたのですが、それくらい部活を真剣にやりながらでも両立できるのがマクドナルドの凄い所です。

誰もが好きなマクドナルドの裏側を知れるのは何となくですが優越感がありました。

マクドナルドでバイトして悪かった点

シフト

シフトは確かに希望性ですが、それは逆にいいますと確実に入れる事を約束してくれている訳ではないので、希望が多ければ入れないという事も起きてしまいます。
その為収入的にはメインで入っていない人は安定しない可能性があります。

油掃除

時折グリストラップという床の下の油が溜まっている所を掃除するのですが、それがこの世のものとは思えない位臭いです。
そしてそういう仕事は一番下の人がやらされます。
網ですくって捨てるのですが、間違って手にでもつけようものならとてつもない異臭を放ちますので、あれは本当にやりたくない仕事といえます。

ユニフォームの臭い

ユニフォームの支給は基本一着ですので、汗っかきの人からしたらかなりキツイと思います。
毎日洗濯しないと臭いという訳ではないですが、気持ち的に毎日洗濯したい私はとても大変でした。

時給が安い店舗が多いのでそこは残念な所

そして安いからといって決して楽だという事もありませんので、そこは注意して下さい。

マクドナルドでバイトするのはこんな人におすすめ

とにかく声掛けが重要な仕事の一つです。

オーダーを貰う度にサンキューと返す事です。
その為コミュニケーション能力が無いと浮いてしまいます。

・皆でわいわいとするのが好きな人にはとても合っていると思います。

・お金よりも楽しさを重視したいという人にもお勧めです。

・部活動や課外活動等で忙しいけど、お金が欲しいという方にはとても合っていると思います。
ですが、その分仕事を覚えるまでが大変ですので、注意して下さい。

とにかく人が好き、話す事が好き、団体行動が好きという方向けの仕事です。
それさえあればあまりシフトに入れなくてもちゃんと皆教えてくれますよ。

【バイトル】「McDonald」検索結果