【タリーズコーヒーのバイトレビュー】仕事内容と働く良い点・悪い点

tarrys

カフェが好きでその中でもタリーズでバイトをしてみたいという人はけっこういるのではないでしょうか。カフェのアルバイトがどういったものなのか気になる人も必見です。

タリーズの仕事内容

  • レジ
  • バリスタ業務(ドリンク、フード作成)
  • 清掃

上記メインの仕事です。

時間帯によって仕事内容も変わってきますが例えば早朝に入る時はお店のオープン作業もあり、夜入る時はクローズ作業もあります。

基本的にセルフサービスなので、お客様にドリンク等をお席まで運ぶことはありませんが、レジ前で誘導したり、状況に応じて臨機応変にフロアで動く仕事もたくさんあります。また仕事に慣れてきたら、コーヒーに関する知識も必要です。

タリーズでバイトして良かった点

一緒に働く仲間

おしゃれなカフェバイトに憧れていたので、貴重な経験をできたことです。私はお店のオープニングスタッフとして入ったので一緒に働く仲間との絆がとても深まりチームワークが最高でした。

コーヒーに関する知識がつく

ドリンクのレシピを覚えるのは大変でしたが、一通りこなせるようになり、エスプレッソも落とせるようになると楽しめる余裕がでてきます。そして働いているうちにコーヒーに関する知識も段々ついてくるので、自分の好きなコーヒーをお客様におすすめしたりできるのも楽しいですよ。

ドリンク無料

休憩の時には好きなドリンクを1点飲むことができます。(店舗によってルールが多少違うので出来ない店舗もあるかもしれません)

タリーズでアルバイトして悪かった点

不規則な生活になる

勤務時間が日によって違うため、不規則な生活になることです。

足はむくみ、手は荒れる

また長時間立ちっぱなしなので、慣れるまではしんどく、足もむくみます。洗い物などで水をさわることが本当に多いので季節関係なく手が荒れます。

スタッフの入れ替わりが激しい

スタッフ内の入れ替わりも激しかったので、店長が1年おきくらいに変わったりします。また、新しいやり方に馴染んでいくのが大変でした。

時給と身だしなみ

地域によって変わりますが、時給はそこまでいい方ではないと思います。また髪の毛もあまり明るい色にはできず、ネイルももちろんできません。

タリーズバイトに向いている人

  • 接客が好きなこと
  • カフェ、コーヒーが好きなこと

これらは大前提だと思います。レジ、バリスタ、どこのポジションで働いていてもお客様とコミュニケーションを必ず取らなければいけません。

また1つの仕事だけでなく、同時に複数の仕事をこなせる広い視野を持った方、トラブルなど予想しない状況になっても冷静に対応できる方も非常に向いています。カフェの仕事って飲食業の中でも比較的楽で、綺麗な仕事かなとイメージされている方もいると思います。

しかし、予想以上に力仕事も多く、覚えることも多いので慣れるまでは大変だと思います。しかし、一通り仕事を覚えこなしていけば、本当に楽しい仕事だと思います。カフェで働いてみたいと思っている方は1度経験してみることをおすすめします。

【バイトル】「タリーズ」検索結果