ラスズマートのお惣菜ライン工場でのバイトレビュー

souzai

ライン工場でのアルバイトレビューです。

実際にライン工場といっても仕事内容はなかなか見えてこないものですよね。工場でのアルバイトを考えている人は参考にしてみてください。

担当した仕事は洗浄

作業は多岐にわたり細かく分かれていますが私が担当したのは洗浄です。

  • 積み上げられた使用済みトレイ(高さ180cmくらいあったでしょうか)を機械にセットし洗浄する
  • 洗浄されたトレイを乾燥機にかける
  • 乾燥が終わったトレイをアルコール除菌しビニールを敷き、積み重ねていく(180cmくらいに)
  • 積み重ねられたトレイを保管庫に並べる

洗浄作業はこんな感じです。

ラルズマートのお惣菜ライン工場でバイトして良かった点

就業時間が良かった

朝は早いですが15時で終了でした。

夜ゆっくりできるのが良かったです。私がここでバイトしていた時は若さゆえ体力があり余っていたのでバイトを掛け持ちしていました。

スーパーのお惣菜に対して信頼感がアップした

衛生管理は徹底しています。普段見られない裏を見ることができて良かったです。 ・お菓子をもらえる 40代50代の女性が多く働いています。よくお菓子を貰っていました。

難しい仕事は無い

もちろん作業上の専門用語とかはあったりしますけど、勉強しなければならない習得できない作業とかそういうのはありません。誰でもできます。

喫煙環境が整っている

結構喫煙者がいましたがしっかり分煙されていました。

恰好が自由

裏の仕事なので髪の毛の色は自由です。作業服を着ることになるので通勤時にどんな服を着ていても問題ないです。

ラルズマートのお惣菜ライン工場でバイトして悪かった点

寒い

食品を扱っているので室温は低く設定されています。カイロを持参して働いている人が結構いました。

派閥争いがある

社員は男性ばかりでしたがパートはほとんど女性です。女性が多いとどうしても人間関係のいざこざが増えます。うまく立ち回らないといけない時があります。

髪は必ず結わなければいけない

衛生管理が徹底されているので髪の毛1本落とすことはできません。結うだけではなくネットキャップを被ったうえでさらにキャップを被ります。

元気に働かないと色々言われる

おばさまが多い職場ですので、能力があろうとなかろうと元気が無ければそれだけで風当たりが強くなります。

お惣菜ライン工場でバイトするのはこんな人におすすめ

  • 元気があってはきはきしている人
  • 寒さに耐えられる人
  • 単純作業に飽きを感じない、楽しめる人
  • 朝に強い人

元気にしていれば多少仕事の覚えが遅くても優しく面倒を見てくれます。技術のいらない仕事なのですぐに慣れる仕事だと思います。