鎌倉のチェーン店カフェでのバイト

f:id:utr066:20160410040109j:plain

鎌倉にあるカフェのスタッフのバイトです。

観光地ならではの混雑も多く苦労しましたが、やりがいがあって楽しかったです。

カフェアルバイトの仕事内容

チェーン店だったので、主にカウンターで注文の受付・会計をしたり、ドリンクや軽食を作ったりする仕事でした。
セルフサービス制だったので、時折店内の見回りや掃除・片づけを交えながら調理業務をこなしました。
時間帯は基本的に10:00-21:00のシフト制でした。

カフェアルバイトの良かった点

時々まかないがもらえる

店舗によるかと思いますが、私のところでは、形が不揃いであったりお客様に出せる期限が過ぎてしまった食べ物を頂ける時がありました。時々ドリンクも貰えました。勿論軽食もドリンクもそれなりのこだわりのものなので美味しかったです。
作業が早くこなすスキルが身につく:常に混雑していたので、作業の早さは必須であり、経験しているうちに物事をてきぱきと進められるようになりました。これは、カフェだけではなく企業勤めにおいても役に立つスキルになりました。

時給が高い

私の所では最初から時給1000円でした。常に人が多く来るような立地の店舗では、スタッフの給料が高い気がします。もちろん勤務期間が長くなってくると時給も上がりました。

人とのコミュニケーションがとれる

スタッフ同士で仲良くなり友人関係が築けたり、人に感謝されることも多かったので、それは嬉しくなりました。

カフェアルバイトの悪かった点

常に混んでいて忙しい

鎌倉は休日平日関係なく観光客が多く、日中は暇を感じたことがありませんでした。特に土日はカウンターに行列が出来ることもしばしばで、素早くさばくのに苦労しました。休憩にも中々いけない時もありました。

決められたシフトの変更が難しい

スタッフメンバーの入れ替わりがそこそこ多かったので、シフトを代わって貰ったり、急な休みをとる事はあまり出来ません(病欠・冠婚葬祭は大丈夫でした。)
クレーマーが多い:人が多いとそれだけ、何かしらを言ってくる人もそれなりに居ました。特に鎌倉では客の年齢層が高いので、難癖をつけられたことも・・・。

このバイトに向いている人

接客が好きな人(興味がある人)

様々な人と接する機会が多いのでとても刺激になりました。外国人も来たりするので、英語を理解できるはもっと良いと思います。

常に忙しく働きたい人

とにかく混雑するので、暇を持て余したくなく常に動きたい人には向いていると思います。勿論体調を壊さない程度にですが・・・