サイゼリヤでのバイト評判とキツさの理由

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-22-19-27

誰もが知ってるサイゼリヤですね。ファミレスのアルバイトに興味がある人はけっこういるんじゃないでしょうか。

サイゼリヤの仕事内容

ホールとキッチンがありまして、サイゼリヤは他のファミレスとは違い両方やらないとランクが上がっていかないシステムです。なのでホールもキッチンも両方やってました。

ちなみにホールとキッチンで制服は同じです。
紙の帽子をかぶるかかぶらないかの違いだけです。
仕事内容は両方なので

  • 接客
  • レジ打ち
  • 注文取り
  • 料理提供
  • 洗い場
  • 調理
  • 清掃

となります。
基本的には両方を満遍なくやる形でした。

サイゼリヤでバイトして良かった事

皿持ちがプロになる

他のファミレスとは違いトレンチを利用しないので、嫌でもお皿を沢山持てる様になります。店長クラスになると、一番重くて大きい鉄板とライスのセットを3セット一気に運びます。

片手に5枚で片手に1枚ですね。
あれはきついですが、最低でも片手に3枚は持てるようになります。それを持てないと新人卒業できませんので、必ず持てる様になります。これがプライベートで意外に役に立ちます。

とにかくスピートが身に付きます

私は他のファミリーレストランで経験がありますので、分かるのですがサイゼリヤの忙しさは他のファミレスとは比べ物になりません。単価が安い分、人数は普通のファミレスの半分で行う事もあります。

私がバイトしていたのは全店舗の中で真ん中辺りの売上げの店舗だったのですが、それでも土日の最も忙しい昼ピークのキッチンは2人です。
最初はいやいや無理でしょ、と思ったのですが人間慣れる生き物です。
ハッキリいってこのスピードに慣れてしまえば他のファミレスで働いても付いていけます。

無駄を省く行動を体感できる

サイゼリヤや無理、無駄、ムラを無くす事を徹底してますので、オペレーションに関してもとても無駄を省いた方法になっております。
これは他の仕事をする事になった時でも凄い参考になる位理想の動きをしています。

サイゼリヤでバイトして悪かった事

とにかく忙しさが半端ではありません

体力がとにかくキツイです。
高校生でもやっているからと思って軽い気持ちで行くととても痛い目を見ますので注意が必要です。

休憩時間が長いです

これは他の仕事、ファミレスとも違くて、とにかく何かあった時の為に店に居て貰おうというシステムです。休憩中なので当然時給は発生しません。
ですがその休憩時間が基本的に2時間なのです。

例えば12時~21時までの勤務だったとしたら15時から17時まで休憩という感じです。
一般的な仕事ですとこの拘束時間だと休憩は1時間だと思いますが、サイゼリヤでは基本2時間の休憩が多いです。
その分、同じ時間を拘束されても時給分が1時間少ないという事になります。
これは最初はとても嫌でした。
アルバイト未経験者なら特段何とも思わないですが、もし何かしら経験していたとすればキツイと思います。

サイゼリヤでバイトするのはこんな人におすすめ

  • 多少せっかち気味な人
  • 何事もスパスパとやらないと気が済まない人
  • じっとしているのが苦手な人
  • ビジネス自体に興味がある人
  • 仕事をガツガツしたい人

とにかく単なる飲食店というよりは無駄を省いたビジネスで忙しい事に興味がある人にはとっても合っていると思います。

【バイトル】「サイゼリヤ」検索結果

【デニーズのアルバイトレビュー】ホール・キッチンを経験して分かったメリット・デメリット

2017.03.06

【ガストのバイト評判・レビュー】キッチン・フロアの仕事内容とバイトするのにおすすめな人

2016.12.14