インド料理を楽しむ事が出来るインド料理屋でのアルバイト体験談

10958581383_8fa8924387_b

ナンが大好きで賄いを食べたいが為にインド料理屋さんでアルバイトをしました。インド人との関わりも楽しく異国の雰囲気を味わう事が出来る貴重な経験でした。その時の仕事の内容を記載したいと思います。

インド料理屋の仕事内容

mi953dsc_8342_tp_v

インド料理屋さんはホール以外はインド人が行っています。日本人の私はホール一般を任されます。インド人の中には日本語を話せない人もいます。その人達と日本のお客さんのかけ橋になるのが、日本人スタッフです。

  • オーダー聞き
  • 料理を出す
  • 片付け
  • ドリンクを出す
  • 皿洗い
  • テーブルのセッティング

基本的に仕事の内容は分かりやすく簡単です。その中でも重要なのはお客さんからの質問に的確に答える事です。ランチの時間はかなり忙しくなります。その時間はナンを焼いたり、カレーを作って忙しいです。その時にシェフの手を止めない様にある程度想定される質問に関しては即座に返答出来る様にしておかなくてはなりません。大体はサグワラって何?マトンって何?とヒンディー語を日本語で説明する事です。メニューにも書いてあるのですが、読まない人も多いです。

来店されたらおしぼり、メニューを出します。オーダーを聞くのはランチの種類(ナンだけ、ナンとご飯、ご飯だけ)カレーの種類、辛さです。それをシェフに伝えます。出来あがった料理を注文した人に出します。適宜お水をコップに入れます。ドリンクをオーダーしていたなら、食事が終わる頃に出します。食事が終わったら会計をして食器を片づけます。時間が開いていれば皿洗いをします。次のお客さんが待っていれば、スプーン、フォークを補充してテーブルを綺麗に片づけます。次のお客さんの案内をします。

インド料理屋で働いて良かった事

10958581383_8fa8924387_b
photo credit: jit bag IMG_0648 via photopin (license)

インド人の文化を見る事が出来る

暇な時間はインド人と話をしている事が多いです。日本語を話せる人もいますが、英語で話す人もいます。自然と自分自身の英語の力も伸びます。あまり敬語等必要ありません。分かりやすい日本語を求められます。ヒンディー語を教えてくれる事もあります。インド人は9カ月程毎日働いて3カ月は休暇でインドに帰るというサイクルで働いていました。インドから日本に戻ってきた時には戻った時の写真等を見せてくれます。

かなりカルチャーショックを受ける写真もありますが、興味深いです。家の外でかまどをお手製で作り、そこで毎晩の食事を作っているのです。キャンプ?と問うと普段の家だと教えてくれました。格差があるのだと感じました。お土産のお菓子は取りあえず甘いです。ただ甘いだけで一つも食べきる事は出来ません。日本人の口にはなかなか合わない甘さです。

ナンが食べられる

ナンが食べられます。毎回賄いででます。正直飽きる事もありますが、好きな人なら毎日で美味しく頂く事が出来ます。又、日本のインド料理屋のカレーはインド人が食べるカレーではありません。日本人用にアレンジされた物です。本当はもっとサラサラしたスープカレーの様な物です。ナンでも無く、ご飯で食べるからチャパティで食べる事が多いです。仲良くなるとインド人と賄いを一緒に食べる事もあります。毎日カレーを食べている話を聞いたりして過ごす事が出来ます。少しインド通になる事が出来ます。

お客さんで外国の方も多く来られます

海外のお客さんも多いです。インド料理を日本で食べます。色んな国が融合した様で少し変な感じになりますが、旅行者と話していると自分も働いている気分とは違った感じで過ごせるので楽しいです。色んな国の言葉でジェスチャーでコミュニケーションを取ります。外国の言葉を話せたらもっとスムーズに会話ができるのにとも感じながら、この不便さが又、旅行の醍醐味でもあるかの様に感じます。働きながら言葉の壁にぶつかったりし、インド人と一生に乗り越えると絆の様な物も産まれます。

インド料理屋で働いて困った事

30459862985_f03613f857_b
photo credit: chris kuga somewhere in bali via photopin (license)

服にカレーの臭いが付きます

結構キツイのでこのままの服で遊びに行こうとは思わない方がいいと思います。仕事をしている時にはインドのサリーの様な服を貸してくれます。その間、服は料理屋さんに置いておくのですが、置いておくだけでも匂いがうつります。冬のコート等についてしまうとなかなか落とせないので仕事用に着て行く服はお洒落着と分けておいた方が無難です。靴も結構汚れます。香辛料を沢山色んな種類を使用するので落ちにく汚れです。その汚れは手にも付きます。爪の間に入ると数日間はそのままになります。勤務が続くと沈着してしまう様な気がします。バイトの後は一旦帰らないとデートには行けません。

インド人に本気で口説かれる

インド人は日本人の女性が好きなのか、他に出会いが無いからかかなり本気で口説いてきます。たまには既婚者の男性ですら口説いてきます。一緒に働いている事等はお構いなしです。振られて気まずくなる事はちっとも気にしていない様子です。自分の気持ちを真っすぐに伝えてきます。何だか恥ずかしい気持ちにもなりますが、少し嬉しいです。アルバイトを辞めても数年間はメールをくれます。一人の人だけではなりません。数人の人は連絡をくれるのです。一緒に働いた縁を大切にしてくれています。末の長い関係を築く事が出来ます。
【アルバイトEX】インド料理の求人検索結果