城南コベッツでアルバイトをするなら知っておきたい評判

zyounannkobettu

塾講師として働いてみたいと思う人もいるのではないでしょうか。今回は城南コベッツで塾講師のアルバイトレビューです。

城南コベッツの仕事内容

大手予備校である「城南予備校」系列の個別塾「城南コベッツ」での塾講師アルバイトです。

一コマ80分、生徒2人に対し講師が1人付きます。 面接時に自分が何の教科が得意か(あるいは苦手か)、センター試験で選択した科目等を申告します。それに従って担当する生徒を塾長さんが決めてくださいます(中学生に関しては自分の得意不得意はあまり配慮されませんでしたが)。

私は大学は推薦入学だということを伝えたら、9割方中学生に教えることになりました。

城南コベッツでバイトして良かった点

人に分かりやすく説明するスキルが身に付く

塾によって違うのかもしれませんが、個別塾は集団授業についていけない子が利用する場合が多いです。なので生徒によっては何度教えても理解してもらえない、という事態がしょっちゅう起こります。

その際、「どういう言葉のチョイスをすれば分かりやすいだろう?」「どういう順序で説明すれば分かってもらえるだろう」と考えるようになり、人に分かりやすく説明するスキルが身に付いてくるようになります。

担当した生徒の成績が上がる、「分かりやすい」等の言葉をかけられると嬉しい

これ、想像しているよりも結構嬉しいです。 以前、体験授業に来た子を担当した際、体験授業後「分かりやすかったです」と言ってくれて、そのまま入塾してくれた子がいたのですが、その時はたまらなく嬉しかったです。(笑)

それからある小学生の算数を約1年担当したことがあったのですが、その子の親御さんが「塾に通い始めてから算数が苦手じゃなくなったと言っていた」とおっしゃってくれたことがあり、その時もたまらなく嬉しかったです(笑)

城南コベッツでバイトして悪かった点

拘束時間が長い

基本的に授業準備時間は給料に含まれていないので、拘束時間に比べると給料は割に合わないかもしれません。

時々面倒臭い親御さんに出くわす

かなり教え方やカリキュラムに口を出してくる親御さんがいらっしゃいます。正直「そんなに要望多いなら家であなたが教えれば良いじゃないか!」なんて思ったりもしますが(笑)、当然そんなことは口に出せないので出来る限り要望に応える形で授業を進めることもありました。

しかもやる気のない生徒の親御さんに限って教育熱心だったりするので、それが余計面倒だったり…(小声)

城南コベッツアルバイトに向いている人

教員志望の人

言わずもがなかもしれませんが、教員志望でなくとも教育方面に興味がある方は良いと思います。講師によって教え方が違ったりするので勉強にもなります。

英語・数学が得意な人

これも塾によってまちまちかもしれませんが、英語を受講する生徒が多いので英語が得意な人は需要があると思います。

【バイトル】「城南コベッツ」検索結果