ヤマト運輸での早朝仕分けバイト

f:id:utr066:20160518201632j:plain

きつそうなイメージのあるヤマトの仕分けアルバイトはどんなものなのでしょう。

早朝バイトに興味のある人は、ありかもしれないですね。

仕事内容

運送会社のヤマト運輸で早朝仕分けバイトをしました。

ヤマト運輸で、当日配送分の荷物の仕分けバイトをしました。住所別に荷物を分けました。

早朝仕分けバイトの良かった点

副業には丁度良い早朝数時間のバイト

副業としてしている方が多かったです。完全に各センター内での仕事で、ドライバーさんに会う以外は誰にも会わないため気楽です。本業の会社へ出勤前に一仕事という方や、本業が休日の日だけという方も多かったです。

1日2時間〜4時間程度で働ける

主婦の人も多い早朝数時間のみの仕事で、家族が出掛けるまでに帰宅できるため、主婦も多かったです。1日2時間〜4時間程度で働けるので、少し早起きして運動代わりにバイトができました。早朝ならば、子供を保育園や学童に預ける必要もないので、働き易いのだと思います。

体を動かす

・体を動かすことが好きな人には好都合センター内だけでの仕事ですが、やはり荷物を持って動くため、体を使います。体を動かす事が好きな人はエクササイズ代わりになると思います。

早朝仕分けバイトの悪かった点

荷物はやはり重い荷物はやはり重い

20〜30キロは普通にある荷物も多く、筋力の無い女性には大変な面もあります。また、素早い仕分けも必要になりますので、重いからといってゆっくり運ぶ訳にはいきません。

夏場は暑い荷物を運ぶため、非常に暑いです

早朝なのでまだ涼しい時間帯なのですが、それでも暑いです。怪我防止のために涼しい格好ができないのも辛い点です。

靴は安全靴を買うことになる

重い荷物を足の上に落としたら大変です。一つの荷物でも重いのに、パレットと呼ばれる荷物を積んで運ぶ棚は下敷きになったら命の危険さえある重さです。そのため、安全靴は必須です。

荷物の仕分けには気を使う

やはり、お客様に届けるための荷物を扱うだけあり、箱の重ね方や住所の間違いには気をつけなくてはなりません。箱の重ね方によって中身が損傷したり、住所を間違えてしまい、到着が遅れたりする訳にはいきません。時間指定があったりすると、更に間違いは禁物で気を使います。

冬場は暗くて寒い

早朝バイトのため、冬場は暗いうちに始まり、夜明けと共に終わります。通勤時はやはり寒いです。動くうちに温まりますが、朝が弱い人にはキツイかも知れません。

こんな人におすすめ

人とあまり会いたくない人や、誰にも知られずに副業をしたい人、早朝という空き時間を有効に使いたい人に向いています。また、朝に強く体力に自身がある方も楽しく仕事できると思います。