ユニクロのアルバイトはいちいち凹まずに前を向ける人に向いています

スクリーンショット 2017-02-18 12.43.16

短大、専門時代東京都内のユニクロでアルバイトをしていました。合計3年くらいだと思います。
私は服飾系の学生だったのでアパレルの勉強がてらという部分と服飾学生ではない人と関わってみたいというのがアルバイトを始めた動機です。
路面店でさらに繁盛店だったのでかなり大変でしたが良い経験になりました。
ユニクロで働く事に興味ののある方の参考になればとおもいます。

ユニクロ

ユニクロの仕事内容

  • 補正
  • レジ
  • バックヤード

大きくこの4つのチームのどれかに属し、仕事をしますが、少しづつ一通りの仕事を覚えます。
掃除、商品整理、接客応対は基本的にどの部署でもやります。
私は補正がメインでズボンの裾あげ接客や裾あげ作業(ミシン、アイロン)をしていましたが、レジやラッピング、店内放送まで実に様々な事をしました。

ユニクロのバイトをしてよかった店

時給が良い。待遇が良い

スタートの時給が他のアルバイトに比べると高めの設定でやる気がでる。
加えて店舗で目標達成するとアルバイトでも報奨金がもらえる。ノベルティーなども配られたりして結構それを集めるのも楽しい。
半年に一度昇級試験があり、面談であなたはこれができて、これができないからいくらですと言われる。

次までにコレができるようになればいくらアップできますよ、といわれればアルバイトにやる気がでる。

仕事としてアルバイトを考えるようになる

忙しいときも落ち着いて行動する力が身に付く。アルバイトか、社員かの区別がお客様からはわからないので(制服等ないので)責任感が身に付く。

いろいろな人と仲良くなれる

色々な大学の人と友達になれる。
根性が無いと続かないので続いている人とは結構深い友達になれる。
色々な作業を要求されるので基本的に真面目な人が多い。

ユニクロのバイトをして悪かった点

覚える事が多すぎる

出勤前に店内に入店し、陳列場所や新商品の知識等を頭に入れないといけない。
たびたび新商品の知識が頭に入っているかのテストや、朝礼、終礼で質問されたりするので常に緊張感が要求される。

ノリが体育会系

基本的に元気でないといけない。
三歩以上は走る等、体力と気力がつづかないとキツい。
若いスタッフが多いからかの見に行く機会も多かったし飲み方も豪快だった。

派手な格好ができない。

茶髪が駄目とは言いませんが、明るすぎる髪の毛はNGでした。マニキュアも同等です。メイクもナチュラルめでと指導されていた気がします。

私が勤めていた頃はスニーカーしか履けなかったので、アルバイトの日はそれがちょっと嫌でした。
仕事で着る洋服は店にある商品でないといけませんでした。
TシャツキャンペーンでTシャツ着ないといけないのに、かわいくてすぐ売り切れになる商品はすぐ店で着る事ができなくなります。

なので売れ残りそうな服を買ったりしていました。安くても自腹を切らないといけないのは少し嫌でしたね。

ユニクロアルバイトこんな人におすすめ

モチベーションが高い人

単にお金が稼ぎたくてバイトをするのはしんどい仕事だと思います。
ユニクロに何の魅力を感じてバイトがしたいのか、働く事でどうなって行きたいのか。

そういう事を考えた上で働くのはとてもいい仕事だと思います。

協調性がある人

1店舗の中にたくさんのスタッフが働いています。
名前を覚えるだけでなく、自分の働く時間に一緒に働くスタッフと助け合って仕事ができる人。そういう人が向いていると思います。

体力、精神力がある人

いつも元気でハキハキ物言いができる人。普通に怒られるし注意もされます。洋服屋なのに洋服屋という認識があまりされていないのか、手荒なお客様も正直いらっしゃいました。
そんなとき、いちいち凹まずに前を向ける人。前向きに向上して行ける芯の強さがある人が向いていると思います。
そして、肉体的な意味でも元気な人。結構店内動き回ります。休憩中はぐったりでした。体力の無い人は続かないと思います。

最後に

働いた3年間を振り返ると、もう少し楽して稼げるアルバイトあったんじゃないかなと思います。
でも初日に言われた、「スタート時から給料が高めなのはそれだけしんどい事を要求したいからです」 といわれたのが印象的で、時給にあった仕事量だったのかなと思います。
私は、ミシンもめちゃくちゃ速くなったし、苦手だった接客も最後は落ち着いてできるようになっていました。「笑顔」をつくる余裕ができていました。
辛い事もあったけれど社員さんや店長さんの熱意が常にスタッフに伝わっていていいアルバイトをさせてもらったなと思っています。

でも、私が服飾系の学校に行っていたからか、周りにユニクロでアルバイトをしていたという人が何人かいましたが、店舗によって印象が大分異なるようです。
暇な店舗は全然シフトを入れてくれなかったりするようなので、、、。

都内の大型店はこんな感じだと思います。

少し参考になりましたでしょうか?
やる気次第でお金も溜まるし、技術も身に付く楽しいバイトだと思います。

【アルバイトEX】ユニクロの求人検索結果

【バイトル】「UNIQLO」の求人検索結果