マイナーなコンビニ「ポプラ」のバイトレビュー

f:id:utr066:20160113192302j:plain

ポプラっていうコンビニ知っていますか?余り見かけることのないコンビニかもしれません。

今回はそんなポプラでのアルバイトレビューです。

ポプラの仕事内容

ほとんど通常のコンビニの仕事内容と同じです。

  • レジ打ち、接客
  • 品出し
  • 検品
  • 掃除

しかし、ポプラにはポプラのお弁当、通称ポプ弁というものがあります。これは最初、おかずのみが入った状態で売られていて、レジの後ろでバイトがお客さんのお好みの量の御飯を盛らなければいけません。

ポプラでバイトして良かった点

素早く動けるようになる

ポプラはメジャーなコンビニではありません。つまり、バイト目線からしてもローソンやセブンイレブンに比べて、バイトが仕事をやりやすい設備がまだ劣っていたりします。良い設備に頼るというより、私達が設備の分まで働くことになります。そうしながら、お客さんの対応をします。だから、結果的に素早く動けるようになるんです。

お客さんと気軽に話せるようになる

これはどの接客業も同じかもしれませんが、私はとくに居酒屋通りの夜勤だったので、酔っ払ったお客さん達と面白い会話が出来ました。

廃棄商品がもらえる

ローソンやセブンイレブンなどは禁止さていると思うんですが、ポプラはもらって帰れます。弁当、パン、肉まんなど…これは嬉しかったです。

ポプラでバイトして悪かった点

忙しいときと暇なときの差が凄い

ポプラはまとめて大量発注します。酷い時はその曜日は他の曜日の5倍以上の量がありました。私はなんとか勤務内で片付けましたが、店舗によっては次のシフトの方に仕事を回さなければ片付けられないかもしれません。
そして、その反対にそれ以外の曜日は暇で暇でしょうがなかったです。でも、時給は同じというのが辛かったです。

酔っ払ったお客さんが来る

年末などは店内でお客さん同士の喧嘩が起ころうとして、警察が止めに入ったこともありました。口が血まみれの人に「タクシーを呼んでくれ」と言われたこともあります。
その中でも大変なのは、酔っ払ったお客さんの使用後のトイレ掃除でした。

人間関係

どこの職場もそうですが、コンビニのような忙しいときと暇なときの差が激しいバイトは、何よりも人間関係が楽しいかそうでないかを分けると思います。どんな時でも安心してコミニュケーションがとれるようなバイト先の人間関係が保てれば、これは”良かった点”にもなると思います。

こんな人におすすめ

オーナーや店長、一緒に働く人によって、店の雰囲気は全然違ってくるのがコンビニバイトです。楽だったり厳しかったりもすると思います。
しかし、メジャーな他のコンビニに比べると仕事内容が少ないです。なので、

  • 初めてコンビニバイトをする人
  • 接客業苦手だけどやってみようという人

におすすめです。
【アルバイトEX】ポプラの求人検索結果