ソフトクリームが美味しいミニストップでのアルバイト

f:id:utr066:20151220153739j:plain

ミニストップのソフトクリーム美味しいですよね。

あのソフトクリームが好きで、アルバイトをしてみたいと思っている人もいるかもしれません。

ミニストップの仕事内容

ミニストップでアルバイトをしていた時の体験をまとめたいと思います。

(接客、レジ打ち、袋入れ、宅配便の手配、公共料金の支払いの受付、デザートや食品の簡単な調理、品出し、清掃)が主な仕事です。

一見仕事の量が多いと感じられると思いますが、1人ではするわけではないですし、全てに決まったマニュアルがあるにんで、覚えてしまえば比較的簡単な作業になります。

ミニストップでアルバイトして良かった点

f:id:utr066:20151220153703j:plain

シフトを自分で決められる事

(スタッフ不足になり、バイトに入れないか?とお願いされる事もありましたが)時間帯によって時給が違うので、自分の稼ぎたい金額や生活スタイルに合わせてシフトを選べるので、その点が凄く働き易かったところです。

新商品を誰よりも早く

またミニストップで働くようになってからは、食材や甘味の新商品をいち早く知ることが出来たので、その点も良かったです。スイーツやアイスクリームなど自分が好きな分野の食品のことを詳しく学べた点も私は楽しかったです(雑誌類の新刊も分るのでそこも魅力でした)

料理に興味も

ミニストップでアルバイトする前までは料理もほとんどしませんでしたが、バイトも調理マニュアルに従って簡単な調理をしたので、その事がきっかけになり料理にも興味を持てたことも良かった点です。

ミニストップで働いてみて良くないと感じた点

f:id:utr066:20151220153637j:plain

忙しい時は忙しい

忙しい時間帯はめちゃめちゃ忙しいので、入りたての頃はあたふたした事もありました。
特にミニストップはアイス系が人気なので、暖かくなってくる時期は学生さんが一気にやってくる事もありましたので、そんな時は本当に大忙しです。
なので、入りたてのアルバイトさんがその時期に当たると最初はきついと感じることもあるかと思います。

ミニストップのバイトが合っている人

学生さんや主婦の方、フリーターとして働いている方に向いていると感じます。
夜間は時給が高くなる事もあるので、がっちり稼ぎたい人は夜間の時間帯がお勧めです。

ミニストップのアルバイトに向かない人は一つの仕事だけに集中したいと言うような人には向かないと感じます。
コンビ二業務はミニストップだけに関わらず、仕事の内容が多いので、一つの仕事だけを極めたいとか、集中をしたいと思ってアルバイトしたい方には向いていないように感じます。

私がミニストップで働いてみて感じた事は、決まった曜日の決まった時間帯でアルバイトするのが楽だったと感じます。
数ヶ月働いていると、曜日や時間帯でお客さんの層や忙しさもだいたい把握できるようになったので、ペースを掴んでしまえば働きやすい職場だったと思いました。