セブンイレブンでのバイトは初めての人にもオススメです

f:id:utr066:20160303160146j:plain

コンビニでアルバイトしてみたい方、けっこういるのではないでしょうか。友達でやっている人も多い気がします。一体彼らはどのようなことをしているのでしょう。

セブンイレブンの仕事内容

仕事内容は以下のようなものがあります。

  • 納入した商品を棚に並べる&賞味期限の近いものをさげる
  • レジうち
  • 肉まんやおでんやフランクフルトをあたためて補充
  • 掃除(私のバイトした店舗はトイレやゴミ周辺などはオーナーがやってくれましたので、バイトは主に床はきや棚拭きなどでした)

セブンイレブンでバイトして良かった点

いろいろな商品を扱っている

飲食品はもちろん、文具や雑誌や切手など、生活全般の商品を扱っています。勉強になります。

タバコの種類にもくわしくなる

私はタバコを吸わないのでタバコを全く知らなかったのですが、いろんな種類に触れるので自然と詳しくなりました。といっても吸いませんが。

レジでは覚えることがいっぱい

やりがいはあります。

お気に入り

・コンビニだと無表情なバイトの人も多いので、逆ににこにこと接客を頑張ると、オーナーやお客さんも気に入ってくれます。

たまに期限が近い弁当(廃棄品)をもらえる

ほんとはだめなのかもしれませが、こっそりくれました。

バイトが多いので、シフト調整が楽

学校が忙しかったのですが、かなり配慮してくれて働きやすかったです。

セブンイレブンでバイトして悪かった点

レジでやることが多い

やりがいがある部分ではありますが、宅配物やらネットショッピングやら公共料金の支払いやら、ハンコも押すところがいっぱいでよくわからずやっていた部分もあります・・。 最近はさらにコンビニに求められる機能が増えているので、覚えることが多いです。

強盗にあうかも・・・

私の店舗では、女性は夜間はシフトに入らないように配慮されていました。男性のバイトの先輩は1年ほど前にコンビニ強盗の被害にあい、いまでもトラウマに悩んでいました。

辞めたあとが気まずい

コンビニってどうしても必要なのですが、辞めたあとは少し行きづらくなりましたね。

時給が安い

手近で人気な分、時給もたいしたことないですね。覚えることが多いので、時給もあげてほしいのが本音ですが。

セブンイレブンでバイトするのはこんな人におすすめ

近所の人

コンビニはいろんなところにあるのがなによりも利点。どうせなら近くの店舗なら通うのも楽です。

はじめてのバイト

臨機応変に動く力を身に付けられます。また、接客が多少苦手でもコンビニならあまり接客力を求められません。 レジにたくさん並んだ時には「レジお願いしまーす」と大きな声で呼んだりするのも慣れるまでは恥ずかしかったりするのでそういった能力も身に付けられます。 学生のうちに経験しておくと必ずや社会人になっても役立つと思います。

【アルバイトEX】セブンイレブンの求人検索結果

【バイトル】「セブンイレブン」検索結果