ベーカリーレストラン サンマルクでのホール業務

f:id:utr066:20160215213452p:plain

「ベーカリーレストランサンマルク」で、ホール業務をしていました。

大学1年生から4年生までの4年間、お世話になりました。

ベーカリーレストランサンマルクとは

こちらのサンマルクは、チョコクロなどが有名なコーヒーショップのサンマルクカフェの、レストランです。お料理に合う、おかわり自由のパンサービスが有名です。

ディナータイムには、店内にあるピアノの生演奏があります。ラグジュアリーな内装と、落ち着いた大人の雰囲気で、とても人気があります。

コース料理

サンマルクでは、ドリンクバーなどはなく、従来のファミリーレストランとは異なり、コース料理が主です。
もちろん、単品でのご注文もありますが、ご来店されるお客様が楽しみにしているのは、何と言ってもお料理と一緒に召し上がるホールパンです。

これは種類が大変豊富で、日替わりで、色々なパンが焼きたてでお客様のテーブルへ運ばれます。

ホールの仕事

ホール担当の私たちは、メニューの注文や料理の配膳の他に、このパンサービスを任されることがあります。
パンサービスは、1番お客様とコミュニケーションが取れる、楽しいお仕事でした。
お料理を召し上がっているお客様からリクエストされたパンを、ベーカリー担当に焼いてもらうようお願いしたりという、スタッフ同士での連携もしていました。
焼きたてのご希望のパンが運ばれてきた時のお客様の嬉しそうな顔は格別です。出来る限り応えてあげたいと思っていました。

難しいところ

わりとコース料理でのご注文が多いので、普通のファミリーレストランよりは、お客様に接する時間が長く、お店の滞在時間も長いです。
ご来店からお帰りまで、ご満足いただけるように接客するのは忙しい時間にはとてもむずかしく、いつも悩みつつ努力していました。

  • お料理の出てくるタイミング
  • パンがどれくらい回ってくるか
  • 気配りはどうか

などなど、お客様と接する機会が多い分、満足度もダイレクトに反映してくるのだなと思いました。ですから、笑顔のお客様のお帰りを見送る時は、こちらも幸せな気持ちになれますし、やりがいがあります。

丁寧な、話し方や所作が身につくアルバイトでもあると思います。立ち仕事なので、長時間は足が疲れたりします。

サンマルクの特徴

業務内容が多いために、ホール業務の人数も、それなりに多いのが特徴だと思います。
いつも同じ仕事…ではなくて、その日で担当が決まるので、あまり飽きずに長くアルバイトを続けることが出来ました。
チームワークも大事になりますし、仲間と仕事を楽しめるのも魅力の1つだと思います。

 担当がある

キッチン、ホール、ベーカリー担当があるのですが、それぞれの担当がお互いに協力しあってお店を運営していくので、とても仲がよく楽しい雰囲気なのも、おすすめです。

もし、サンマルクが近くにあったら、是非アルバイトしてみてはいかがでしょうか?
とても楽しいですよ!