漫画喫茶のバイトは楽だけど、清掃がきついです

f:id:utr066:20160514200324j:plain

普段よく利用する漫画喫茶のアルバイトは何をやっているのでしょうか。見ないだけで案外期きつい仕事をしているかもれません。

漫画喫茶の仕事内容

使用席の清掃、本棚整理、カバー掛けレジ業務など

私が働いていた漫画喫茶は二人体制だったので、会計のレジをやっていない方が席の清掃に行くというスタイルでした。

パソコンの事もよく聞かれるのでパソコンへの知識が必要です。

漫画喫茶で働いて良かった点

〜放題

休憩時パソコン使い放題、漫画読み放題、ジュース飲み放題でとても休憩が充実していました。

新刊の買い逃しなし

漫画の発売日も把握することができたので、新刊を買い逃す事もなくなりました。

パソコンスキルが身につく

そしてパソコンスキルが身につきました。 お客様に聞かれるので覚えなければならないことですが、簡単なパソコンスキルが身につきました。

同士が増える!

漫画喫茶でバイトしている人は大体は漫画好きです。なので話がとても合います!好きな漫画が同じだったりして仲良くなったりするので仲間が欲しい人にもお勧めです。

漫画喫茶で働いて悪かった点

清掃がきつい

清掃する席がすごく汚い……んです。とくに長時間いたお客様のあとの部屋は酷く、漫画本何十冊が床に散らばり、菓子や食事のゴミが散乱、少しづつ飲み残しが入ったカップが大量……とても1度では持ちきれず三往復ほどしなければ片付きません。

まだこのような汚れならいいのですが、アダルトサイトなどを見た時の残骸まで残していく方が多くいたのでとても大変でした。

クレーマーが多い

そしてクレーマーが多い。 安さを売りにした漫画喫茶だったので客層が悪くクレームがとても多かったです。

忙しい時はものすごく忙しい

大体、席が開く時間というのは一緒で一気に10名ほど退店されると席の清掃が追いつかずてんてこ舞いになります。 そのあいだに入店などがあるとレジ対応をしながらお客様に待って頂いて席へ清掃に行き、その席へお通しする。といった感じでした。

漫画喫茶でバイトするのにおすすめな方

漫画が好きな人、パソコンに詳しい人 ですね!

漫画に囲まれての仕事なので漫画に好きにはたまらないと思います。 パソコンに関しては詳しくなくてもマニュアルがあったので覚えられるのでパソコンを覚えたい人にもいいかもしれません。

単純作業が好きな方

そして時間が開くともくもくと漫画にカバー掛けをしたりするのでそういった単純作業が好きな方にも向いていると思います。

漫画喫茶のバイトはだいぶ楽

忙しい時は忙しいのですが、飲食店などに比べたら大分、大分楽なバイトです!! 私は漫画喫茶なの前のバイトがフードコートだったのですが、漫画喫茶で働いてみて「なんて楽なバイトなんだ!」と感動したくらいです。

【アルバイトEX】「漫画喫茶」検索結果

【バイトル】「漫画喫茶」検索結果