接客からキッチンまでマルチで働くことができるサイゼリヤ

スクリーンショット 2017-02-23 14.34.01

自分は高校生から大学2年までサイゼリヤでキッチンスタッフとしてアルバイトをしていました。サイゼリヤのバイトしてみたいと思っている方へ自分がバイトして得たことなどを記事にしたいと思います。

仕事内容

  • レジ接客
  • 調理
  • 料理の配膳
  • 仕込み
  • ホール仕事

最初アルバイト始めたときは上の三つが主な仕事でした。基本的なことから教えてくれるのでサポートしてもらいながら、調理に取り組むことができます。キッチンスタッフもホールに出ることがあります。

ホールスタッフが注文でいないときに代わりに配膳を行います。少人数で動かせるようになっています。自分のスキルが上がっていくと、店長の判断でランクが上がり、ホール業務も教えてもらうこともあります。ランク上がるたびに時給も上がるのでモチベーションも上がりますし責任感も高まります。

次にバイトしていて良かった点と悪かった点を述べていきたいと思います。

アルバイトしていて良かった点

慣れてくると行動が早くなる

バイト始めて一番最初に教わることは早く歩くことを常に意識することでした。これは、店内で走るとお客様にぶつかってトラブルになりますが、普段通りに歩いていると仕事が遅くなってしまいます。

最初のうちは戸惑って動きが遅くなったりしますけど、早く歩くことで今度は動きにも変化が現れるのでついて行けるようになります。

どんどん新しいことに挑戦できる

キッチンスタッフとして調理を続けていくとスキルも上達できるようになりますが、ホールの仕事も手伝えるようになるとお店としてのレベルがあがります。

サイゼリヤでは少人数で1日をまかなっているので重要になってきます。そのためスタッフのランクを設定し、店長の判断でスタッフのランクを上げてキッチンとホール両方できるようにしようとなります。

もちろん、自分との相談で決まるので強制ではありません。自分がさらに上に行きたいなら店長も答えてくれます。また、ランクも上がることで時給も上がるのでデメリットはそんなにありません。

トラブル対応にも強くなる

これは新しいことに挑戦できることの繋がりでもありますが、トラブル対応に強くなります。自分が成長すると例えば、自分が関わってなかったトラブルに対応する際、お話を聞いて原因はこれだなと理解してその後の対応が考えられるからです。

実際に自分もキッチンの仕事をやっていたおかげで、ホール仕事してる際にお客様に状況説明などして対応を取ったことがあります。ただし、事によっては店長が対応しなくてはならないトラブルもあるので、確認と報告は大切です。

実は包丁がない

自分もアルバイト始めてびっくりしたのですが、なんと包丁がありません。なるべく早く提供できるようにということであまり手間がかかる工程を省いているそうです。

そのため、普段料理しない方でもキッチンスタッフができる理由でもあります。適当ということではありません、自分も納得して提供できるようになっていますので安心してください。

アルバイトをしていて悪かった点

少人数なので1人休むと大変

お客様がたくさん来る土日でも4人とか5人でその日を回すことはよくありますが、そのため1人でも休むと仕事量がアップしていしまいます。事前に休む場合は申請があれば問題なく休むことはできます。

しかし、インフルエンザなどの急な休みになってしまうと大変です。代わりが見つからなければその日入ってる人たちで回さなくてなりません。体調管理をしっかりすることが基本ですが、少し責任がのしかかる感じがしてしまいます。

店舗付近の行事による激混み

普段は土日は混むのが当たり前なんですが、土日にお祭りが重なると普段の倍ぐらい混みます。そのため少し早くに入り、食材がなくなっても対応できるように仕込みをすることもあります。お店側として嬉しいことですが労働量は大きく変わってしまい、時給と割りが合わない思うこともあります。

人の入れ替わりが多い

アルバイトが新しく入ってきたり、やめたりということはよくありますが、意外と社員も入れ替わることがあります。店長も基本的に1年で代わりますが、事情によっては半年で代わることも。なので、今まで通りだったことも代わってからは認められなくなったりと店長に合わせることが大変です。

新メニューが覚えるのが辛い

簡単なレシピは厨房にもありますが、基本的には覚えて調理しています。しかし、新メニューが出るとどうやって作るのか、これの材料がどこにあるのかと覚えなくてはいけません。

通常メニューは常日頃調理しているので体が覚えているのですが、期間限定などの新メニューは忙しい時ほど厄介です。長く働いている人でも手が止まったことがありました。

まとめ

いろいろと述べてきましたがどうでしょうか。未経験で飲食店にアルバイト考えている方にはオススメします。難しいことはあまりないですので是非チャレンジして見てください。マルチタスクになりたい方、飲食店とはどういうものかと学ぶにはうってつけだと思います。
【アルバイトEX】サイゼリヤ求人情報の検索結果

(アルバイトEXは採用お祝い金)